関ヶ原合戦祭りに行ってきた! ② [戦国]

今回の祭りのメインとなるのは、本物の役者さん、全国から公募で選ばれた人、地元の人が共に甲冑を身に付けて、秀吉の死から三成の斬首までを劇として公開するというものです。


 


笹尾山会場では東軍西軍各隊が鎧を纏い、劇のリハーサルを兼ねて模擬戦闘も行われました。


まずは、各隊の凛々しい姿をば!


 


 


 





我等が主君、石田三成公と家臣たち。

中央の三成公が着けている兜は史実に基づくものです。かっこいいですぅ~

 

 




島左近隊の皆さん。

「左近さ~ん」と声を掛けるとキリッとした表情で応えて頂きました。

 

 




こちらは大谷吉継隊。白い頭巾を被っているのには理由がありますが、その話はまたの機会に・・・

因みに記念撮影タイムで一番人気でした。

 

 




薩摩の名将、島津義弘と甥の豊久。

隣の大谷隊の人気ぶりが羨ましいらしい・・・

 

あ・・・もう一つ、蒲生隊を撮るのを忘れてた・・・

 

撮影タイムが終わると、模擬戦が行われます。

と、言っても劇のリハーサルと練習を兼ねてますので、真剣勝負というわけではありませんが・・・

 

 

ちょっと工夫してスローシャッターで撮ってみました。合戦の雰囲気出てますか?

 

 







こんなに激しい感じじゃなく、笑いあり、笑いあり、笑いありの模擬戦でした。

 

後は劇を上演する、最初の講演会のあった建物の前の広場に移動です。

 

 

次回は全軍武者行列の巻でござる


nice!(0)  コメント(15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。