関ヶ原合戦祭りに行ってきた! ② [戦国]

今回の祭りのメインとなるのは、本物の役者さん、全国から公募で選ばれた人、地元の人が共に甲冑を身に付けて、秀吉の死から三成の斬首までを劇として公開するというものです。


 


笹尾山会場では東軍西軍各隊が鎧を纏い、劇のリハーサルを兼ねて模擬戦闘も行われました。


まずは、各隊の凛々しい姿をば!


 


 


 





我等が主君、石田三成公と家臣たち。

中央の三成公が着けている兜は史実に基づくものです。かっこいいですぅ~

 

 




島左近隊の皆さん。

「左近さ~ん」と声を掛けるとキリッとした表情で応えて頂きました。

 

 




こちらは大谷吉継隊。白い頭巾を被っているのには理由がありますが、その話はまたの機会に・・・

因みに記念撮影タイムで一番人気でした。

 

 




薩摩の名将、島津義弘と甥の豊久。

隣の大谷隊の人気ぶりが羨ましいらしい・・・

 

あ・・・もう一つ、蒲生隊を撮るのを忘れてた・・・

 

撮影タイムが終わると、模擬戦が行われます。

と、言っても劇のリハーサルと練習を兼ねてますので、真剣勝負というわけではありませんが・・・

 

 

ちょっと工夫してスローシャッターで撮ってみました。合戦の雰囲気出てますか?

 

 







こんなに激しい感じじゃなく、笑いあり、笑いあり、笑いありの模擬戦でした。

 

後は劇を上演する、最初の講演会のあった建物の前の広場に移動です。

 

 

次回は全軍武者行列の巻でござる


nice!(0)  コメント(15) 

nice! 0

コメント 15

怜

なんか一人一人を見ると弱っちそうな人がいそうやけど(笑) いっぱいいると迫力あるなぁ!
左近さん?誰・・・・?でも凛々しい!
で こんな風に戦うの?実際に見せてくれるの?すごいなぁ^^

んで今回は誰かと一緒に写真撮らんかったん?手繋いで・・・・ww
by 怜 (2008-10-22 00:12) 

ゴンタ

ここで、自衛隊がタイムスリップしてきて・・・
戦車Vs騎馬隊が・・・
わしの頭も、タイムスリップしとるの・・・
by ゴンタ (2008-10-22 12:25) 

いお☆

 合戦楽しそう❤(笑)
スローシャッターの効果でてますね・・・次いでに緩く近づいて切られながらシャッターを押してみたらよかったのに・・・・ムププププ!

 身長165㎝ 体重5●k のこのバディー(肉塊)で上に飛びのっかっちゃるっ! (体脂肪率8% ムカッ)
by いお☆ (2008-10-22 14:34) 

れいたい

【怜ちん】そうそう、明らかに「この人一番に死にそうやな」って感じの・・・
でも甲冑着て「わー!」って刀振りかざして走っていったら、誰でも強そうに見えるから不思議。
一緒に写真撮りたかったよ・・・槍持った足軽ギャルと。
(相手が着ぐるみじゃないと、なかなか言い出せなくてモジモジしちゃう)
by れいたい (2008-10-22 23:23) 

れいたい

【ゴンタ様】自分が自衛隊の指揮官だったら、迷うことなく西軍に付きますな。
もう一回「戦国自衛隊」作ってほしいッス。
by れいたい (2008-10-22 23:25) 

れいたい

【いおっち】連れがいたら、斬られてるとこ撮ってくれ!って頼めますが、あいにく一人で行ったもんですからマニアックな注文が出来ませんでした。
中にはいましたよ、「3人がかりで斬ってください!」って人。女の子。

仕方ないので165cm 59kgの塊を受け止めてしんぜよう。
来い!                                           グシャ!!
by れいたい (2008-10-22 23:29) 

いお☆

 きゅ・きゅうじゃなぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ぃいいいいいぃ・・・・・号泣・・・・・ょね・・・ きぃーーーーーーーーーっ!
by いお☆ (2008-10-23 07:50) 

ゴンタ

58.5kg??
by ゴンタ (2008-10-23 23:29) 

れいたい

いや、58.9㎏でしょう。
しかし今食べてるポテチで59㌔台に乗ったはず。
by れいたい (2008-10-23 23:57) 

いお☆

 はいはいそこ2人! 乙女の体重で遊ばないよぉ~~っ!   くぅ(涙) しかも・・・ポテチまで食わされてるし・・・・せめてかっぱえびぜんにしてくれないかなぁ・・・(笑)。
by いお☆ (2008-10-24 06:17) 

♡こまり♡

初めまして、こまりです♡
わたしの過疎ブログにコメントを残していただきありがとうございました(´д`゜)゜。
かなり良いカメラで撮影されたのでしょうか、被写体は同じなのに、わたしの撮った
写真とこうも違うとは・・・(!)きっと腕も良いのですね!

大谷刑部周辺にわたしもウロついてたので、もしかしたられいたい様の隣りに
いたのかもしれませんね(笑)
彦根城は行ったことあるのですが、佐和山城跡はまだ行ったことがないので、
れいたい様の住む滋賀県にも、まだまだお世話になる予定です(o´∀`o)
by ♡こまり♡ (2008-10-24 22:31) 

れいたい

【いおっち】お・・・おとめ・・・乙女?
どこどこ?どこにいるの?   え?乙女なんですか・・・ そ、そうですか・・・
えっと・・・・・とりあえず頑張って下さい(冷汗)
by れいたい (2008-10-25 06:28) 

れいたい

【こまり様】一応、一眼レフで撮ってますのでコンパクトデジカメとは違う写り方だと思います。腕に関しては・・・下手な鉄砲数撃ちゃ当たる方式を取ってますので、まだまだ修行がたりませぬ・・・
しかし、刑部人気は凄かったですね^^
滋賀に来られた際は、是非三成公の出生地もお立ち寄りください。ちょっと寂しい所ですけどね・・・^^;
by れいたい (2008-10-25 06:38) 

R指定おばちゃん

合戦シーンの写真、迫力ありますね~!!
映画のワンシーンみたい・・・・★
ところで、ゆるきゃら祭りは行かなかったんですか?2万5千人の人出だったらしいですね。
by R指定おばちゃん (2008-10-28 15:38) 

れいたい

【R指定おば様】ゆるキャラまつり!行こうと思ってたんですが、仕事と娘のピアノコンクールで断念。2万5千ですか・・・死にますな。行かなくて良かったかも・・・
by れいたい (2008-11-02 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。