関ヶ原合戦祭りに行ってきた!① [戦国]

関ヶ原町制80周年記念として、「関ヶ原合戦祭り」が18、19日の2日間開催されました。


仕事の都合で19日、一日だけ行ってきたにょ~


レポートするにょ~


 


 


 





さすが古戦場の町、町役場も戦国一色に彩られています。

 

今回の祭りのテーマはズバリ、石田三成!

関ヶ原の合戦で敗北を喫し、その後の歴史において悪人、奸臣(よこしまな考えを持つ者)とされてきた三成。しかしそれは勝者、徳川によって作られた姿だったのです。

最近の研究により、三成の本当の姿がわかってきました。

そんな訳で今、時代は三成なのです!

 

 

まずは今回の最大の目的(早くも)である、講演会会場へと向かいます。

「義の人・石田三成」と題し、静岡大学教授の小和田哲男氏による講演があるのです。

小和田先生はNHK「その時歴史が動いた」のゲストや、来年の大河ドラマ「天地人」の時代考証を担当される有名な先生なんです。

そんな方の講演を聴く機会というのはなかなかありませんから、非常に楽しみにしてました。

 

 




会場は250席ほどあったでしょうか。満席で立ち見が出るほどでした。

三成が何故、家康との勝負に出たのか。秀吉にとって三成がどれ程大事な存在であったか、三成と家康の思いの根底は同じものだった等、本当に面白い講演でした。

ま、中には寝てる人もおられましたが・・・先生の話=ラリホーの呪文となるのは仕方の無い事なのかもしれませんね。

 

1時間の講演の後、メイン会場となっている三成陣地跡のある笹尾山に向かいます。

シャトルバスも運行してましたが、バス待ちの人数が多く歩いて向かった方が得策だと思い、15分のウォーキングです。

 

11時からは火縄銃鉄砲隊の演舞があったのですが、講演が終わるのが11時ではどうしても間に合いません。次回はこの辺りのタイムテーブルを何とか考えて欲しいものです・・・

 

 







真田流鉄砲隊の方々。女性が凛々しく、可愛いです。

こうして気軽に写真撮影に応じて下さるので、笹尾山会場はほぼ全編に渡って撮影会場となってました。

 

 

全国の戦国グッズ店が一堂に会したショップエリアをぶらつき、彦根の「しょうぶ屋」さんの真田幸村Tシャツを購入。すっげぇかっこいいっす!冬でも着るっす!

あ、彦根ならいつでも行けるんですけどね・・・

 

ショップの前をうろついてると、着ぐるみキャラ発見!

背中には北近江の大名、浅井の家紋が入っている。って事は・・・

つい先日デビューした「茶々姫」じゃありませんか!なかなか可愛いぞ!

ゆるキャラ及び、浅井好きの自分は年甲斐もなく舞い上がってしまい・・・

 

 




付き添いの係りの人に撮ってもらうという暴挙。

おまえは子供かー!! というツッコミは甘んじて受けようぞ!

 

 

この後、彼等も現れ・・・

 

 

 

 







いしだみつにゃん、しまさこにゃん

ゆるキャラの横綱、「ひこにゃん」の敵キャラとして生まれた「しまさこにゃん」

そして主君、三成の生まれ変わりとされている「いしだみつにゃん」

コイツら、かなりの芸達者です。

 

そうこうしていると腹も減ります。しかしながらTシャツを買ってしまった為にお小遣いが月末までもつかどうか怪しくなってきましたので、あまり高い昼食は取れません。

 

お弁当も売ってましたが、戦国陣中鍋というのがあり、一杯200円。これにすべし!

 

 




えのき、まいたけ、しめじ、豆腐、鶏肉、人参が入った汁物です。

見かけよりもボリュームがあって、これで200円とは・・・恐れ入った!

味も美味しかったです。

 

 

さて、次回はいよいよ甲冑に身を包んだ武者の登場!

 

 

 

 

・・・次回、早めにアップできるよう頑張ります・・


nice!(0)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。