霊峰 伊吹山 [近江を撮る]

毎日暑い日が続いていましたが、お盆が過ぎるともう秋の気配が漂ってきます。


しかしながら、まだまだ日中は暑いですね。こんな時には避暑地に行きましょう!


 


ジャスコ!


 


・・・・・すんません、電気代節約の為に何も買わないのにこういう所に避難するパターンを繰り返しております・・・


 


今回、暑さを凌ぐために行ったのは、山です。


滋賀県で一番の高さを誇る、伊吹山。


古くは日本書紀や古事記にも登場する、岐阜県と滋賀県の中間に位置する、標高1377メートルの山です。


 


遠くから見る姿はこんな感じです~


 


 


 





これは冬の写真ですが富士山みたいな三角の山です。

 

この山に俺は挑むぜ!!

 

 

 

まずは岐阜県側から、ドライブウェイに入ります。

 

え?登山口から登らへんのかって?

あのね・・・そんな事したら次の日動けんでしょー!!

だから頂上付近にある駐車場まで、ツィ~っと車でね・・・

 

 

このドライブウェイは、かなり急勾配の箇所もあるので車酔いをする人は酔い止めを飲んでおきましょう。

 

 




山の天気は変わりやすい、と言われますが幸運にもこの日は穏やかな「晴れ時々曇り」に恵まれました。

あまりにもいい天気でしたので、写真のテーマも『青空』って事で撮ってきました~

 

 

 




これはまだ山の中腹です。遠くの入道雲が奇麗です。

 

そんなこんなで車は山頂駐車場に到着。

しかし駐車場に到着しても、ここが頂上と言う訳じゃありません。

駐車場は標高1200メートル程に位置してまして、頂上に行くにはここから自力で行くしかありません。

大丈夫か!?俺の腰!!

 




頂上までのルートは3つ!

60分コース、40分コース、20分コース。所要時間が短い程、傾斜がきつくなってます。

自分が選んだのは40分コースです。

 

伊吹山は春から秋にかけて、色んな花が咲きます。この山にしかない植物もあります。

そんな花や草木を見ながら、登るのです。これがかなり楽しいんです!

 

 













上から、「コオニユリ」「クガイソウ」「サラシナショウマ」「コイブキアザミ」

クガイソウの後ろは「シモツケソウ」です。

この他にもたくさんの高山植物が花を咲かせていました。

植物図鑑を持っていくと楽しさ倍増です。

 

 




夏の初めに行くと、より多くの花が咲いていますが、山頂付近は秋の気配が漂い始めており、夏の花と秋の花の交代中のような感じでした。

 

そして遂に山頂に到着です!

 

 

我、伊吹山を制覇せり!!

 

 

 

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・添付ファイル容量がぎりぎりの為、続く!

 


nice!(0)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。