芙蓉の花 [近江を撮る]

地元には芙蓉という花が多く咲く、舎那院という寺社があります。

芙蓉ってどんな花か知らなかったので、行ってみました。

 

_DSC0002.JPG

 

実際に見ると、どこかで見た事あるような花でした。花は結構大きくてダイナミックな印象を受けますが、花弁や蕊の形にはどこか儚さを感じさせます。

_DSC0010.JPG

 

一眼レフを手にしてから、全てキットレンズを使用してきましたが、新しく単焦点レンズを購入しました。普通のズームレンズと違う所は、ボケが綺麗に撮れるってところです。

もう、このレンズが常用レンズになってしまいそうな気がする程、撮っていて楽しいレンズです。

_DSC0007.JPG

 

ここで芙蓉を撮る前に、近所のお寺である花を撮ったんですが、なんていう花かわからなかったんですが、それこそが芙蓉である事が判明しました。色が違うと印象が違いますね。

_DSC0014.JPG

タグ:芙蓉 舎那院
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

R指定

繊細な花びらですね~可憐で涼しげでいかにも夏の花ですね

ああ、私もこうなりたい・・・・・

                  おもいっきり無理ですっ!(笑) 先言うとくわ・・・
by R指定 (2009-08-27 16:11) 

世妃美

芙蓉って「ふよう」って読むの?
見た事あるんかもやけど、何気なしに見てるからか知らんかった。
こんな可愛い花やのにね。
ぼかして撮ると柔らかい印象になって一段といいですね。
by 世妃美 (2009-09-02 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。