大河の恩恵 [戦国]

近江の国といえば、京の都に近く、戦国の世には多くの歴史的事件が起こった場所です。

現在の近江、滋賀県はどちらかと言うと地味な地域だと地元民も認める田舎なのですが、400年も前の人達の恩恵を今も受けまくっている稀な地域だと思います。

 NHK大河ドラマに於いて、各都道府県が地元にゆかりのある人物を主人公にした誘致が盛んに行われています。NHKとしてはなるべく全国まんべんなく選定しているようですが、人物によっては、またこの地域が関係してるのか?という事もあるんですね。

滋賀県の北部はそういった意味で非常に大河ドラマの恩恵を受けている稀な地域です。

 

「おんな太閤記」「秀吉」の羽柴秀吉

「功名が辻」の山内一豊と千代

「天地人」の石田三成

 

この他にも度々湖北地方は物語の舞台となっているんですが、先日2011年の大河ドラマの主人公が決まりました。

近江北部の戦国武将、浅井長政と信長の妹お市との間に生まれた浅井三姉妹の三女、江(ごう)です。実は地元では何年か前から浅井三姉妹を題材とした大河誘致活動をしているのを知っていたのですが、こうも早く決まってしまうとは思いませんでした。

浅井三姉妹と言えば、茶々、初、江の三人で、時代の流れに翻弄されながらも各々が力強く生きた日本一有名な姉妹だと思います。(叶姉妹よりも!)

さすがに三人それぞれの物語となると、まとまりがつかないからか、江の視点からドラマが展開するようです。

現在地元では「天地人」直江兼続の盟友、石田三成のイベントが展開中ですが、再来年は三姉妹でまた盛り上がるのでしょう。

歴史上の人物には足を向けて寝られませんな・・・

 

_DSC0065.JPG

 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

いお♪

 滋賀県って、琵琶湖の存在に負けてる感じよね(ぷぷぷ)
れいたいさんとこに来てなかったら、私の中では滋賀県って はて?って感じだたかも♪ 

 この3姉妹って、本当にドラマになりやすいというか、生きたドラマの人達よねぇ・・・同じ女からすると・・・きっつぃわ・・・・・(涙)。
 で? ちなみに、れいたいさんは3姉妹の中ではどなたが御好み?
by いお♪ (2009-07-12 22:31) 

reytai

【いおっち】
滋賀県と言えば・・・琵琶湖・・・
そう、それしかないんですよね・・・悔しいけど、これが現実。

3姉妹は3人とも波乱にとんだ人生を送ってますよね。なので、地元の手前味噌かもしれませんが、いいドラマになるんじゃないかと期待してます。
誰が好みかって?
・・・・・茶々・・・とか書くと「やっぱり!!ウキャキャ!」とか言われそうなので、秘密という事にしといて下さい・・・
by reytai (2009-07-13 00:06) 

いお♪

いぃ~~やっ! 長女の御茶々でしょにっ
ふふふ、 ほんとreytaiさんって・・・ど〇(M)  ウキャキャッ キャッキャ キャッキャッ(笑)。
by いお♪ (2009-07-16 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。