余呉のあじさい [近江を撮る]

びわ湖の北端に位置する、賎ヶ岳。その北の麓には余呉湖があります。

年間通して釣りが楽しめ、冬はワカサギ釣りで賑わいます。そんな余呉湖の湖畔には約一万株のアジサイが花を咲かせています。

色とりどりの花が咲き誇り、多くの人の目を楽しませていました。

 

_DSC0009_R.JPG

 

あじさいと言えば梅雨の時期を代表する花ですが、この日は夏を思わせるような陽気でした。雨に濡れるあじさいも綺麗ですが、青空をバックに咲くあじさいも元気があっていい感じではないでしょうか

 

_DSC0025_R.jpg

 

あじさいについては余り詳しくないのでわからないんですが、ここは本当に色が豊富です。白や紫、ピンクは見た事がありますが、目の覚めるような青は初めて見ました。

真っ青なあじさい、気に入りました!
_DSC0045_R.jpg
カメラを片手に歩く人多数。
ほとんどが年配の方でした。・・・俺も年配・・・の方に入るのかな・・・
_DSC0036_R.jpg
花弁が全て開いているものより蕾の状態が結構好きなんですが、こうして撮ってると、やはりカメラのスペック不足を感じます。
本当は花弁にピントを合わせたつもりなんですが・・・

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

あね子

紫陽花、雨露、かたつむり・・・が、梅雨の3点セットって感じがするけど
青空バックの紫陽花もなかなか良いね^^
っていうか、ここまでキレイな紫陽花を見たことないかも^^;
最後の写真、幻想的でかなり好きです

by あね子 (2009-07-01 01:20) 

yopiyoppi

ほんとにすっごい綺麗な青やね。
私も全部咲いてるより蕾がある方が好きです。

コメントついでに質問なんやけど、ソネットのIDをとったらコメントに表示される名前が「世妃美」じゃなくて「yopiyoppi」になるんやけど、これってもう戻されへんの?
by yopiyoppi (2009-07-01 22:10) 

いお♪

 こんなに青い空に青い紫陽花をぶつけてこよう!の発想が新鮮っ❤
流石っ!時々冴えまくる?(褒めすぎ?笑) 親父れいたいさんだぁ♪
全体的に、ローキーめ? PCの加減でかなぁ・・・。

by いお♪ (2009-07-03 05:45) 

怜

めっちゃきれいな青やなぁ^^ 空の青と相まって一層きれい^^
これが自然の色やねんもんなぁ・・・・
ビバ!自然!!
でも全然自然には触れてませんけどね((+_+))

私的には一番上の写真が好き^^
待ち受けとかにしたいww
by (2009-07-03 22:37) 

reytai

【あねちゃん】
ホントの事言うと、雨に濡れたあじさいを撮りたかったんやけど、カメラが濡れたら趣味がなくなる恐怖心に駆られ、なかなか雨天撮影に踏み切れんのですわ・・・
4枚目は、「ナウシカ」の腐海の植物をイメージしてみました。あなたに合うように・・・


【先生】
なんか全部花が開くと、ある意味キショイんです。いくつもの花がまん丸になるんですよ?キショイでしょ!
だから中途半端な感じが一番綺麗に思えます。
ご質問の件、先生のブログにお答えしておきましたが、違ってればまた探しますので~


【いおっち】
どっちが青いか勝負!みたいな感じでしょ?
あまり褒めると惚れちゃいますので、ほどほどにして下さいね。こう見えても愛に飢えてますから・・・
おっしゃる通り、ローキーです。明るい感じで咲いてたので、ひねくれ者としては、ダークにしてやろう・・・と思いまして・・・^^;


【怜ちん】
どや?綺麗やろ?まるで俺の心そのものや!心が綺麗やと、こんなすがすがしい写真が撮れるんやで?
部屋の中でも植物置いた方がええよ。癒されるしな。
荒んだ心には緑が一番ええわ!え?荒んでないって?
またまた~^^;
by reytai (2009-07-05 00:40) 

R指定おばちゃん

きれいやね~!!
おばちゃんは「隅田の花火」ちゅう品種の紫陽花が一番好きです。
青空の紫陽花も気持ちよさげでえ~ね~!!
雨の紫陽花もなんかしっとりしていて趣あるよね~(よっ!熟女!)
by R指定おばちゃん (2009-07-08 18:07) 

reytai

【R指定おば様】
紫陽花に品種があるなんて知りませんでした。そうですね、花火って感じですもんね^^
花も女もしっとりと濡れている感じがいいですね。(よっ!中年!)
by reytai (2009-07-13 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

肩が・・・大河の恩恵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。