大阪城、舐めてました・・・ [戦国]

普通のサラリーマンらしく、ゴールデンウィークというものが手に入りましたので、ちょいと足を伸ばして大阪城に行く事にしました。


 


丁度、大阪城が収蔵している戦国合戦図屏風を一同に公開する「いくさ場の光景」という企画が開かれており、どうしても行きたかったんですな。


本当は家族で行こうと思ってたんですが、大ブーイングを受けまして・・・


理由は「あんたしか楽しくないやん」


 


 


よかろう・・・拙者が一人で参る!


 


 


大阪城は朝9時に開門となりますので、それに合わせて5時に起床。


6時過ぎの電車に地元駅から大阪へと向かいました。


 


誰や!ジジイいうてるのは!!言われんでもわかっとるわぃ!


 


 


大阪城公園駅に着いたのは開門まで後40分という余裕の時間。


お城までゆったりと朝の散歩とばかりにテクテク歩く。


 


歩く・・・・・


歩く・・・・・


歩く・・・・・


 


 


・・・・・・・・・・遠い・・


 


15分くらいでやっと城の近くまで辿り着きました。


 


大阪城っていうのは遠くからしか見た事がなかったんですが、いやぁ~・・・


 


でかい!!!


 


地元の長浜城や、隣の彦根城なんかがそのまま入ってしまうんじゃないかと思える程のでかさ。


さすが天下を取った秀吉が作った城だけの事はあります。


 


 


 


 





 

大坂城は夏の陣の際に火を放たれて落城しています。江戸時代に入り再建されましたが、落雷による火事や、太平洋戦争時の空襲で焼け落ちています。

ですので、築城時そのままの状態ではないのですが、その異様なまでの存在感には圧倒されっ放しでした。

 

入り口へ向かうと既に100人くらいが並んでました・・・

まだ9時前なのに・・・

 

自分も並んで待っていると、開城時間と同時に太鼓が・・・・

ドン・・・・ドン・・・・ドン・・・ドン・・ドン・ドンドンドンドンドンドンドンドンドンドドドドドドドド・・・ドン!

 

すげえ!!めっちゃ燃える!!

 

中に入りお目当ての屏風や貴重な資料を見て回る。さすがに大阪城、所蔵の濃さは半端じゃ無いっすね。歴史が好きなら絶対に一度は行かなあきまへん!

 

 

 




 

展示物には非常に満足したんですが、ただ一つ残念だったのは・・・

 

兜と陣羽織を着て写真が撮れる体験コーナーがあるんですが、おっさんが一人それを体験するのは非常に厳しいものがありまして・・・せめて誰かと一緒ならば出来たんですけどね。

幸村の兜・・・・・着けたかった・・・・・・・・・

 

体験コーナーに後ろ髪引かれる思いで城を出て、近くを散策。

 

 

 




 

大阪夏の陣で若き豊臣家の主、秀頼と母の淀殿は追い詰められ最期は自刃します。

淀殿こと、茶々は浅井家の姫です。父親を叔父に殺され、2度の落城を経験しながらも秀吉の側室として権力を手にしましたが、最後は無残な死を迎えました。

 

人はよく、淀がもう少し譲歩の姿勢を取っていれば豊臣は滅ぶ事は無かったのでは?と言いますが、元々気の強い姫の事、それは無理だったのでしょう。

茶々は下に2人の妹がいましたが、その2人によく言っていたのは、

「そなたらは気高き近江浅井の姫君なるぞ、恥ずかしい振る舞いはせぬように」

 

プライドの高さ故に滅びの道を辿る事になってしまったのですね。

 

 

 

ですが個人的には気の強い女の人は大好きです!(M!)

 

 

 

 




 

秀吉の時代からはすっかり変わってしまった大阪の城下町。

ですがここから秀吉も城下を眺めたのかと思うと、天下統一もいいもんだな、なんて思います。

(出来んくせに・・・)


nice!(0)  コメント(19) 

nice! 0

コメント 19

arisan&arisanJr.

ごくろうであったm(__)m

やっぱり、好きですねぇ~歴史。
朝5時に起きることなんか全然苦にならないんでしょうね?
開門に合わせてちゃんと計画して行くことに拍手☆です^^
お疲れさま!
by arisan&arisanJr. (2009-05-06 13:53) 

R指定おばちゃん

なんですと~!!

うちの娘、お供させたかったわ~!!ええ話し相手になったのに~!!
真田ですか?ホレ、話が合いますやん(笑)
by R指定おばちゃん (2009-05-06 16:21) 

れいたい

【arisan様】いやぁ・・・苦労しました。自分でもここまで情熱を注げるとは思ってなかったんですよ。
若い頃はとにかく行きゃなんとかなるやろ!的ないい加減さがありましたが、ちゃんと計画を練っている自分に加齢という認めたくない現実を気付かされます・・・
by れいたい (2009-05-06 16:53) 

れいたい

【R指定おば様】言っておきますが、ずぅ~~~っと戦国の話ばかりしてると思いますよ?止まりませんよ?そのまま真田の城、上田城に行っちゃうかもしれませんよ?
いいんですか?
by れいたい (2009-05-06 16:58) 

ゴンタ

大阪城かぁ。
よく、大阪城公園の外周を走ってましたわ。

気の強いおなごがお好きと・・・
わしには、無理ですな・・・

しかし・・・
せっかく大阪まで行って・・・
幸村の兜・・・
六文銭忘れたんですかな??
by ゴンタ (2009-05-06 18:16) 

いお✤

 れいたいさんいんだぁ~~っ♡ パパなのにぃ 休日なのにぃ 1人でフラりと大阪城で歴史ロマンの小旅行を満喫♪

 武士のお家の子女の教育って 自分に誇りを持つというか、自分を律して生きる事を常に教え込まれるのよねぇ・・・

 ねねぇ~~っ 「家はもともと武士の家 ○○の家に恥じない生き方をしなさいっ!」と育てられたんだぁ~~~っ と言ったら信じる?(おほほのほ)
by いお✤ (2009-05-06 20:35) 

いお✤

 ぁ、ねねぇ~っ
れいたいさんさぁ~~っ このとこ写真ぐぐぅ~~~っと変わったよねぇ・・・
今回の写真を見て またそう感じました♪
by いお✤ (2009-05-06 20:36) 

れいたい

【ゴンタ様】朝っぱらから走ってる人、たくさんいましたよ。朝から疲れてどーすんだ?

気の強い男と女が絡み合えば、壮絶なウッシッシ~になると思いますのでそれはそれでいいのではないかと・・・

何事もまずは形からです。何も着けずに「我は幸村也!」と言ってもただのアホですので、それなりの仮装をしてみたかった・・・・という子供染みた言い訳・・・
by れいたい (2009-05-06 23:01) 

れいたい

【いおっち】は~い♪連休だと言うのに家族に放置されてるオヤジで~す。
え~?いおっちは武家の娘なの?う~ん・・・
信じられるようなないような・・・でもSっぽい所なんかは侍っぽさがあるような・・・
逆に俺が元は、公家の家の生まれだと言ったら信じるかい?
麿をいぢめるでおじゃるよ!とか言っちゃうぞ!

写真の感じ、そんなに変わった?今回も状況説明的な写真だな^^;;とか思ってるのに?なんにせよ、いおっちのハートにズッキュンと何かが突き刺さったのなら、それでいいや^^
by れいたい (2009-05-06 23:09) 

怜

GW取れたんや^^ 良かったなぁー!
そして早朝に起きて 大阪城・・・・・じじい!!!間違いなし!
何歳や?ほんまは何歳や?!!!?

なんかめっちゃ充実した休みの使い方してて尊敬するわ!
それか休みが貴重やからこそ 充実した使い方出来るんかな^^
私 大阪に住んでたのに大阪城行ったことないわ・・・・
豊臣秀吉が建てたんは知ってたけど 他の事は何もしらんしww

気の強い女が好きとな?
じゃー私は違うなぁ・・・・♪気が弱くて弱くて か弱いからなー
もっと強くなれるように日々精進します^^
by 怜 (2009-05-07 00:02) 

あねさん

朝5時て・・・じじいか!!じじいやな!!
大阪城はかなり昔に行ったことがあるけど、城の中にも入ったはずやけど、記憶が定かではございません。異様に外人が多かったことだけ覚えてるわ^^
実家に帰った時に飛行機から見る回数の方が多いっす
この前、夜に大阪城の近くを通ってんけど、ライトアップされた大阪城もお勧めよ^^
by あねさん (2009-05-07 01:25) 

吉香♪

もともと、大阪城公園駅って、大阪城ホールに行く人の利便性を考えて
城ホールと同じ年に出来た駅なので、大阪城に行く人の事を考えて無いんで
遠いよなぁ・・・。

朝から、ご苦労であった♪
by 吉香♪ (2009-05-07 22:16) 

吉香♪

撮り方一つで、ほんとデカク見えるよね^^
by 吉香♪ (2009-05-07 22:17) 

吉香♪

梅林と桜並木がごっつぅ綺麗なんで、是非春にもう一度行ってみて下さいな^^

酔っぱなんで、ぎょうさん書いてすんませんww
by 吉香♪ (2009-05-07 22:19) 

れいたい

【怜ちん】文化遺産に情熱を注げるようになったら、それはジジイのスタートライン。
ヨーイ、ドン! で、ショック死しちゃいそうなお年頃。
何年か前まではな、休みっていうたらダラダラ過ごすんが休みやという信念を持ってたんやけど、これではまるで犬と同じちゃうんやろか?と思ってな。
精力的に動けば若返るかも・・・とかも思ってみたりしてな。

そうやね、怜ちんは弱いおなごやしねぇ・・・・・・・・・頭が!!
ほれ、怒って怒って!気の強いとこ見せてぇぇん!! (U´Д`)ワンワン
by れいたい (2009-05-07 23:18) 

れいたい

【あねさん】言うまでもなくジジイである!
大阪城の中にいる人は皆ジジイである!
この素晴らしきジジイ達に拍手を送ろうではありませんか!

朝早くから行動しなければ、始発の電車を動かしている人の仕事がなくなります。
キオスクのオバちゃんの仕事もなくなります。
ジジイは世界の秩序を保つために今日も早起きをするのです。
聞いてますか?婆さん。
ライトアップされたオッパイが何ですって?
ライトアップするほどのもんですか?

あまり言うと生命を絶たれそうなので、この辺りで帰らせて頂きます。
by れいたい (2009-05-07 23:33) 

れいたい

【吉香♪様】なるほど!城ホールの為に作られた駅だったとは知りませんでした。
もっと城に近く作れんかったんか?って思ってましたよ。

さすが大阪城、気付いたら口がポカ~ンと開いてしまってる程の大きさでした。
普段、小振りな城ばかり見てるもんですからテンション上がりっ放しでした^^;

大阪城の梅と桜は有名ですよね。一度行ってみたいんですが、丁度仕事の忙しい時期とかぶってしまうので、なかなか行けないんですよ・・・仕事辞めようかな・・・
by れいたい (2009-05-07 23:41) 

アリゼ

いいないいな大阪城(≧∇≦)
れいたいさん!かなり羨ましいです!!
滋賀県て京都も大阪も日帰りで行けちゃいますよね??
羨ましいです♥
幸村体験コーナー←そこにアリゼがいれば、れいたいさん試着できたのに(笑)

>ですが個人的には気の強い女の人は大好きです!(M!)
↑最後の(M!)に笑っちゃいました~

「城塞」の茶々は、ヒステリック高飛車女ですが、わたしも彼女は
嫌いじゃないんですよー。
父・母・弟をああゆう形で亡くしてれば、秀頼を閉じ込めておきたくなる
気持ちも分かるし。
でも!
関ヶ原か大阪の陣のときに、秀頼を出陣させてくれてれば、
歴史は変わったかもしれないよねーとか。。。
あと、幸村の活躍で勝てなくとも負けることはなかった冬の陣を
勝手に家康と講和しちゃったとことかもねー。。。
あとあと、幸村をもっと信じて欲しかったかなーとか。。。

嫌いじゃないんだけど、何かと注文もつけたくなっちゃう女性ですよね(苦笑)
by アリゼ (2009-05-11 17:05) 

れいたい

【姫様】なんで姫様、一緒に来てくれなかったんですか!
って、いきなり言っても駄目ですよね・・・
でも、あの体験コーナーではほんとに誰かいてくれたらなぁ~って思いましたよ・・・
姫様もどうですか?後藤又兵衛なんか・・・意外に似合うかも?

茶々は嫌いじゃないんですけど、自分も姫様と同じ意見です。
結果は残念でしたけど、濃い人生を送られたのではないかと思います。
普通の人にはとても出来ない経験も・・・
夏の陣以来、戦のない世の中になって、天国で「ま、いいか」って思ってるような気がします^^
by れいたい (2009-05-12 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。