姉川の桜2009 [近江を撮る]

色んな観光地へ行くと、国際的な世の中になったもんだと実感する。


外国人の姿をよく目にするのだ。


 


そして時には写真を撮ってくれと頼まれる事もある。


そんな時に外国の人は片言の日本語で「シャシンオネガイEデスカ?」と言うのだが、その答えとして大抵の日本人は「OH~OK!OK!」と喋れもしないのに無理に英語で返すのだ。


ここは日本である。堂々と誰に対しても日本語で話せばよいのに・・・


 


昔、新婚旅行でアメリカに行ったが、俺が話す単語を並べただけの英語に対し、ホテルのフロント係は聞き取れねぇよ!レベルの英語で受け答えをしやがった。


親切心の欠片も感じられない応対に、「今に見ていろ・・・貴様等が日本に来た時にこの俺が流暢な日本語で応対してやるぜ!」と復讐を誓ったのだ。


 


 


八幡堀にて・・・


 


「アノ・・・シャシントッテクダサイ」


 


 


来た来た・・・


 


 


 


 


「OK!OK!! 3・2・1 スマ~イル」


 


復讐はまたの機会に持ち越しだな・・・


 


 


 


 


 


 


1570年 近江北部の姉川にて、織田信長、徳川家康連合軍と浅井長政、朝倉景健連合軍による合戦がありました。


 


合戦の詳細については割愛させていただきますが、この戦いによって信長は天下取りへの動きを加速させていきます。


 


 


 


 


今さら桜の記事をアップするのも時期を逸しており、恥ずかしいかぎりなのですが・・・


 


 


4月としては暖かすぎる日が続き、桜は一気に満開、そして週末には散り始めてしまいました。


ひらひらと舞い散る桜の花弁を眺め、休日まで持ちこたえてくれ!と祈るような気持ちでしたが、案の定土曜日の休日出勤が決定・・・


果たして日曜までもつのか?もってくれなきゃ困るのだ!


 


迎えた日曜日。


その時、ジジイの魂が目覚めた・・・


 


 


 


 





朝5時に起床、現場到着6時。

周りに人の姿はありません。まさに俺だけの撮影会!!

 

 




やはり散り始めている。どんどん散っている。・・・休日出勤のバカ・・・

 

ここ姉川の古戦場には、戦場だった事を実感するようなものは殆ど残っておりませんが、ここで多くの人々が戦い、死んでいったのだと思うと、実に感慨深いものがあります。

 

 

 




川の土手(堤防)には桜が植えられています。

桜の名所には載っていませんが、隠れた名所といえるでしょう。

しかし・・・満開の時に撮りたかった・・・

 

 




こちらは古戦場から少し離れた、ちはら公園。

漢字で書くと、血原となります。他に血川という所もありますが、姉川の戦いがこうした地名から激戦だった事が窺い知ることが出来ます。

 

かな~り散っています。これはこれで綺麗です。

まだまだ朝は早いので、誰もいません。この景色、全部俺のもんや!

 

 










早くも蓮華が咲いてました。

今年はミツバチがいなくて農家の方々が苦労されているとの事ですが、温暖化と関係があるんでしょうか?

 

 

 




姉川の川沿いには公園がいくつかあり、市民の憩いの場となっています。

こんな所で愛を語り合いたいものです。(若いねえちゃん希望)

 

 

おっと、こんな時間か・・・仮面ライダーが始まるので一旦引き上げじゃ!

 

 

 




一気に夕刻・・・

ソメイヨシノだけじゃなく、八重桜もあります。

 

 




これにて今年の桜撮影、終了でございます。かなり不完全燃焼でしたが、昨年よりはいい絵が撮れたんじゃないかと思います。

締めの写真が桜じゃないのが変ですね。


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

R指定おばちゃん

明日まさにそこへ行く予定してます^^
桜は、こちらで存分に満喫させてもらいました!また来年も宜しく~。
by R指定おばちゃん (2009-05-02 04:52) 

いお✤

 れいたいさぁ~~~ん♪ ねねぇ~~っ 最近何かいい事でもあったぁ? ブログでは、お仕事がひたすら忙しい 忙しい 忙しいとおっしゃってますけど・・・写真は、お仕事忙しい♪ 方がいいのかしら? 

 3枚目の桜並木荒されてない感じがなんともいい♪
こういうのを見てしまうと、観光地の桜が可哀想に思えたりする程 清らかでいいわぁ♪

 そして、若いねぇ~ちゃんと グフグフ愛を語らう 桜越しのベンチこれもなんとも・・・ソフトフィルター使用? いい感じのぽわぁ~ん加減が親父の愛ですら許してくれそうだゎ(笑)

 そして、そして最後の菜の花 私・・・以外にこういうの好きみたい うん、何も言葉がなく只素敵(・・・って 語彙が足りないだけなんですけどねっ 笑)
by いお✤ (2009-05-02 05:15) 

れいたい

【R指定おば様】なんですってー!?何故に姉川・・・?
あ、そうか!歴女さんですね?姉川には特になにもありませんけど、近くには信長の陣跡とかありますのでゆっくり見て回られるのがよろしいかと思います。
天気も良さそうなので楽しんで来てくださいね~^^
by れいたい (2009-05-02 10:38) 

れいたい

【いおっち】いい事?ぜぇ~んぜん無いよ。給料が上がらんって事で嫁と喧嘩したばかりですよ。
今回の写真は自分でも結構いい感じに撮れたな、って思う。歳を重ね、落ち着きが出てきたって事でしょうか?

桜の名所はたくさんあるけど、そこにしか桜が咲いてないって事はなく、あまり知られてない場所がたくさんあると思うんだな。そんな所をこれからも撮って行きたいね。

ベンチのはPicasaっていうので加工しました^^;雰囲気出てますか?
いおっちの写真は本当に言葉がいらない、ただただ見てるだけでその世界に吸い込まれて行きそうなものばかり。
そんな写真を撮るいおっちに「好き」って言われて正直胸がバックンバックン・・・
え?・・・・あぁ・・・最後の写真が好き・・・ですか・・・ですよね・・・ (^∀^lll)
by れいたい (2009-05-02 10:49) 

arisan&arisanJr.

れいたいさん、今日の写真、なんかドキドキ❤してしまったぁ(゜o゜)
ス・テ・キ・・・❤
by arisan&arisanJr. (2009-05-02 19:37) 

怜

やっぱ「OK!OK!」って言ってまうよなぁ・・・・^^
何故 こんなに挙動不審になってんねんwwとか自分で自分に突っ込んだり
してまうんやろうなぁ・・・・・
まぁ私は頼まれたことないけどねっ!!
そして「よかろう。」って言ってやるけどねっ!

にしてもキレイなぁ!まだ桜残ってるとこあるんやー!
そして朝5時起床ってなんですかww 早すぎます。
ウチのマンションの大家さん マンションの真ん前に住んでるねんけど
朝6時ぐらいから洗濯物干してんねんやん。
何時に起きてんねんww っていう話やで!

ベンチで語らうのは 私ですか?誘われたということでいいのですか?
そういうことですね?はい。わかりました。
by 怜 (2009-05-02 21:30) 

世妃美

もう桜散ってしまって葉だけになって寂しいな・・・って思ってたけど、滋賀の方はまだ桜残ってるんやね。
桜の中でも何かさくらんぼみたいな実がなってる木あるけど、あの実って食べられるんかなぁ?

仮面ライダー、今の主人公全然イケメンじゃないよね。何であの人にしたんやろ。
by 世妃美 (2009-05-05 20:11) 

れいたい

【arisan様】ありがとうございます!人を感動させる写真が普通に撮れるよう、これからも頑張ります!
by れいたい (2009-05-06 01:05) 

れいたい

【怜ちん】頼まれた事ないか?一回経験した方がええよ。絶対アタフタするで^^;
そんでやっぱり下手な英語で応対してますで^^;

桜はね、記事書いた時点では散ってます。
だってね、写真は撮ったけど記事書かずに放置してたから!そんな訳なのさ。
5時起きは確かに早いけど、怜ちんもたまに4時とかにコメント入れてくれる事あるよね。
えらい早起きやな~って感心してるんやで。
・・・・・・まさか夜更かしって事、ないよな?

別にこのベンチで愛を語り合ってもいいですが、あなた若いつもりですか?
by れいたい (2009-05-06 01:11) 

れいたい

【先生】いやいやいや、記事を書くのが遅かっただけで、とっくに散ってます^^;
めっちゃ葉桜ですよ。
自然に生えてるさくらんぼって美味しいんかなぁ?食べられん事はないと思うけど、味は悪いんとちゃうやろか?

つまり先生は全てのドラマ、主役は水嶋ヒロでないとあかんのですか?
仕方ないな・・・俺の出番か・・・
by れいたい (2009-05-06 01:16) 

あねさん

ふっ・・・まだまだやな・・・
外人が聞き取れるほどのゆっくりした英語で喋ってきているにも関わらず、頑ななまでに日本語で対応してたら「オーマイガッ」って言われたことがあるぜ(*`▽´*)

っていうか日本人って外人に対して優しいよね?
片言の日本語でもゆっくりの英語でも「相手が何を言ってるのか」を理解しようとするもんね。そんな風に優しくするから、日本在住のくせにいつまでたっても日本語がうまくならんのだよ!!とか思う今日この頃・・・
桜の下で愛を語りあうのは結構ですが、時間帯を考えた方がよろしいかと・・・
朝6時って・・・その時間帯はババアしか活動してへんやろ(-ι_- )
by あねさん (2009-05-07 01:14) 

れいたい

【あねさん】なんと!生オーマイガッを聞いた事があるのですか!今度言わせてみよっと・・・殺されるかもしれないので、保険金を掛けとかないと・・・

日本人は世界で一番優しい民族なんです。唯一例外はあなたですが・・・
助けを求める者に対し、非情なまでの対応が世界人口に対する真性M人口の増加を招いている事もお忘れなく!
そして貴女も頑張れば、朝6時に活動出来るはずですよ。だって、ババアだもん。
by れいたい (2009-05-07 23:25) 

アリゼ

今年はボヤボヤしてるうちに桜が散ってしまったので
美しい写真をありがとうございました~♥♥♥

それにしても写真撮影の話に大共感です!
ここは日本なんだから流暢な日本語で返答しても良かったんですよね(!)
何だかんだ優しい民族なんでしょうねアタシタチ。。。

そして姉川古戦場跡に感動しちゃいました☆☆☆
浅井長政も近江出身ですよね??
滋賀県・・・素敵だ。
by アリゼ (2009-05-11 17:25) 

れいたい

【姫様】桜は見に行かれなかったのですか?勉強と仕事でお忙しいでしょうけど、たまには息抜きしましょう^^

日本人でありながら、日本語もわからない輩が多いのに英語教育やってる場合か!?なんて思いますし、学校で習う英語って全然使えませんよね?
無駄な時間過ごしたな~ って感じです。

浅井三代の中でも長政の時代が一番栄えていたんですけど、残念ながらあんな事になってしまって・・・
自宅から小谷城は近いので、特に気になる武将です。
by れいたい (2009-05-12 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。