SL北びわこ号 ~2009 冬~ [近江を撮る]

なんなんやろ、この暑さ・・・


 


確か今、2月やんね?明らかにおかしいね。


おかしいと言いつつ暖かい春が待ち遠しく、今から桜を撮るのが楽しみです。


 


 


え~・・・実は、2台目のカメラを購入しまして・・・


 


 


 


 


 


 


 


 





こいつなんですが・・・^^; わずか3センチ四方のおもちゃみたいなカメラです。

おもちゃみたい、っていうかおもちゃです。こういうのをトイカメラと呼びます。

このトイカメラ、通称ハリネズミカメラと言います。発売された当初、表面に貼られてるシールにハリネズミのイラストが描かれてた事が名称の由来です。

デジタルではなくフィルムを使用しますが、ちょっと特殊なフィルムを使います。

ポケットフィルムと言う110フィルム(ワンテン)を本体に装着するのです。

 

フィルムを装着するとこんな感じに・・・

 

 

 




ちょっとはカメラっぽくなったでしょうか?・・・なりませんね。

一応、ファインダーらしきものがありますが、当てになりません^^;

ノーファインダーで感覚で撮ります。

このフィルムは粒子が粗く、実に味のある、いわば昭和の写真が撮れます。

難点はフィルムの生産が今年の秋に終了する事と、現像、プリント代が高くつき、受け取りまでに時間がかかるという事。(お店に出してから、2週間くらいかかりました)

 

このカメラ以外にもトイカメラにはいろんな種類がありますが、普通で言えばトホホな写真が撮れて実に面白いんです。

デジタルは撮ったその場で結果がわかって便利なんですが、フィルムって現像、プリントが仕上がってこないと結果はわかりませんよね。その過程が楽しかったりするんですわ。

 

 

 

話は変わり、この冬も湖北にSLが走る季節となりました。

いい天気に恵まれ・・・っていうか普段なら雪景色なんですが、雪のかけらも見当たりません。

どこで撮ろうかと迷った挙句、近場で撮影する事を決定。

 

秋の時には撮影する人をあまり見なかったので、もうマンネリなんかな?と思ってましたが、いやいや・・・今日は非常に多かったですよ、撮り鉄さん達。

やはりSLは永遠の憧れ的存在です。

 

 

 




欲を言えば、もっと煙を吐いて欲しかったです。

 

次、機会があれば正面アップを狙いたいですね。


nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

arisan&arisanJr.

いろんなカメラがあるもんだ・・・(・。・) よく知りませんが、おもしろいカメラ。
ちゃんと撮れるんですかね?

でました☆SL!よくニュースなんかでも見ますよ!ええなぁ~近くで。。。。
by arisan&arisanJr. (2009-02-16 00:46) 

怜

トイカメラって何か色んな種類あるよね?!魚眼レンズ?みたいなヤツとか
色んな雰囲気の出る写真撮れるヤツとか。
にしても 昨日 今日の暑さは尋常じゃなかったわ!!!!
汗ダクダクになりながら電車乗ってたっちゅうねん!!

相変わらずキレイな青やな^^
煙 十分やと思うねんけどww これよりもっと煙吐いてるときあるん?
by 怜 (2009-02-16 02:32) 

ゴンタ

CCDカメラとか・・・
ピンホールカメラとか・・・
買って、使用してないですよね・・・
by ゴンタ (2009-02-16 07:51) 

R指定おばちゃん

流行にのっかってますね♪若い!!
うちの娘も予てよりトイカメラをねらってまして、この度お年玉で購入しましたが、
お店に行くとその種類の多いこと・・・・ビックリしました!
ネットで調べていたらしく欲しい機種が決まっていたので良かったですが
見事に若者が集中してましたよ!娘のはデカイ昔のカメラみたいなのですが
何処へ行くにも(学校も・・・)持ってます~。
レトロ感がええみたいですわ・・・・おばちゃんにはわからんのですけど・・・・^^;
by R指定おばちゃん (2009-02-16 18:10) 

れいたい

【arisan様】こんな感じでも、ちゃんとカメラしてるんですよ~
でも光量が足りないと、うまく写ってくれません。最初に現像に出してまともに撮れてたのは15枚中、3枚くらいでした(ノД`)シクシク
by れいたい (2009-02-16 23:31) 

れいたい

【怜ちん】雑貨屋で買ったんやけど、ほんとに色んな種類があって迷ったわ。
んで、一番安いのにしたんよ^^フィルム込みで1500円。

汗だくの奥さん!匂いを嗅がせていただけませんか?と、こんな変態コメント言ってる場合ではないよ!今日は一転、真冬並みの気温で、雪が吹雪いてるよ!どないなっとんねん!

SLの煙はもっと出るよ。ここの路線は比較的平坦やし、きばって石炭燃やさんでもええみたいやわ。でも出るときはシャレにならんくらい出るんやで~
by れいたい (2009-02-16 23:36) 

れいたい

【ゴンタ様】女子のリアルな生態観察は男の夢を壊します。
イマジネーション全開がモットーです!
by れいたい (2009-02-16 23:40) 

れいたい

【R指定おば様】おぉ~娘さんもトイカメラユーザーですか!
たかがおもちゃのカメラだと思ってましたが、チープなものから本格的なものまで実に様々ですよね。機種によって出る効果が違ってたりして、実は奥が深いカメラだと実感。
安いものもあるので、一つ持ってみてはいかがですか?
by れいたい (2009-02-16 23:44) 

ゴンタ

妄想族か・・・
by ゴンタ (2009-02-17 00:32) 

アリゼ

トイカメラ←この前「恋するハニカミ」という番組で佐野史郎が
紹介してました!
女の子が思わず買いたくなっちゃうような可愛いデザインも結構
あるんですよね♥

去年うちの近所にもSLが走りまして「トリテツ」さんたちが線路の前を
大群占拠したのですが、うちの庭にも見知らぬオジサマたちが
普通に入ってきてビックリしました(笑)
by アリゼ (2009-02-17 10:21) 

世妃美

トイカメラ、私も持ってる!
3~4年前やったかな?プレゼントでもらったんやけど、フィルム入れて撮ったけど現像できなくて説明書も英語で意味わからんくてどうしていいんかわからんくって、以来そのまんまです^^;
by 世妃美 (2009-02-17 15:50) 

れいたい

【ゴンタ様】昔からノーマネーなので、妄想力には自信があります。
妄想検定で言えば、準1級クラスです。
by れいたい (2009-02-18 00:04) 

れいたい

【姫様】最近人気が出てますので、始めてみてはいかがでしょうか?値段も手頃ですよ。

あらら・・・他人の庭に平気で侵入するとは、不届き千万な輩ですね!
こういう一部のいわゆる阿呆がせっかくのイベントを中止に追い込んでしまうんです。
いい構図を望むのはわかるけど、被写体の事しか見えなくなったら写真をやめるべきです。今度入ってきたら、即警察に通報して下さい。不法侵入は立派な犯罪ですからね。
by れいたい (2009-02-18 00:10) 

れいたい

【先生】現像できないってのはどういう事でしょう・・・
説明書が英語ってのは、どうしようもないですね^^;日本のメーカーはこんなチープなもん作りませんし。
でも今のトイカメラなら日本語の説明書もちゃんとついてるので大丈夫。買いましょう!
by れいたい (2009-02-18 00:13) 

いお☆

トイカメラのデジタルバージョンもあるんでしょ? 興味はあるんだけど・・・手を出してないのよねぇ・・・。

 ぱぱぁ~~っ、おもちゃ(トイカメラ)買ってぇ~~~っ♪(残り少ない可愛らしさを目一杯使って言ってみる・・・・ゴフォッ)
by いお☆ (2009-02-18 17:10) 

melody34

SLもう走らないのかと思ってたんですが 汽笛を聞いてビックリしました。
一度ぐらい乗ってみたいなと思ってます。
トイカメラ 流行ってますね^^
by melody34 (2009-02-18 21:52) 

あねさん

去年は吹雪じゃなかったっけか??今年は暖かいからねぇ^^
寒いの大嫌いなあたしには有難いけど(*≧艸≦)

以前クル友さんの1人がトイカメラで撮った水中の写真をアップしてたけど、
味のある良い写真やったよ^^
れいたいはアップせえへんの??
by あねさん (2009-02-21 00:32) 

れいたい

【いおっち】そうそう、最近はデジタルトイカメラってのが出てきたんだよ。しかし、そこらのデジカメとさほど変わらない値段って、もうトイじゃないですよね。
フィルムだからこそ、あのトホホ写真が楽しめる気がするんですけどねぇ・・・

俺がぱぱなら、貴女はなんですかね?・・・・・女帝?
なんやかんや言うて、デジタルトイカメラ買ってぇ~~~っ(枯れ果てた男性フェロモンを無理矢理搾り出して言ってみた)
by れいたい (2009-02-21 01:42) 

れいたい

【melody34様】この北びわこ号は定期的に走ってますよ^^
県庁HPとか滋賀県の観光HPに情報が載ります。米原から木之本までの短距離ですけど、一度乗ってみたいですよね!
by れいたい (2009-02-21 01:45) 

れいたい

【姐さん】せめて山だけでも雪化粧して欲しかったんやけどね・・・寒いの嫌いやし、ま、ええか。
デジタルじゃない写真をアップするにはスキャナーがいるんよ。今時のプリンターはスキャナーが付いてるけど、うちのは古いやつやし無理矢理アップしようと思ったら、写真を写真撮る、っていう手段しかないんよね。でもそれじゃ綺麗には撮れんしね。
スキャナー買ってくれませんか?
by れいたい (2009-02-21 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。