ノブちゃんの墓 [戦国]

昔々、ある所に何でも自分の思い通りにしたがるノブちゃんがいたのね。


んで、自分に逆らう人はボッコボコにしちゃうわけ。


そんなノブちゃんだけど、理想は高くて言う事もでかいもんだから、ある意味皆の憧れ的存在だったけど、皆本当は怖かったんよね。


逆らうと何されるかわからんもんね。


 


ある日、ノブちゃんの舎弟の中でも実力のあるミッちゃんが、ノブちゃんの寝込みを襲ったんよ。


ノブちゃんはまさかミッちゃんが襲ってくるなんて思わなかったんで、結局やられ放題やられて、死んじゃったんだ。


 


その後、ミッちゃんは同じノブちゃんの舎弟のヒデに敵討ちに遭うんだけど、ノブちゃんの死から歴史が大きく動いていった、っていう話よ。


 


 


 


 


 


 


 





 

おそらく日本の歴史上、最も有名な寺ではないかと思います。

京都の繁華街、河原町に程近い場所に建ってますので「うそ・・・、あの本能寺?」なんて思うかもしれません。

 

この門をくぐると寺の関係者用でしょうか、立体駐車場が出迎えてくれます。寺らしくない所がまた、信長チックだったり・・・

 

 




 

誠に残念ながら本堂はご覧の通りでした。

 

奥へと進むと・・・

 

 




 

変わった瓦ですね。桃ですよ、桃。

晴明神社にも厄除けの桃が置いてました。桃は悪い気を払い除けるアイテムなんですね。

こんな面白い瓦は初めて見ました。

 

 

 




 

ノブちゃん・・・いや、織田信長公の墓です。

正直申しますと、信長の事はあまり好きじゃないんですよね。

いい話はあるんですが、やっぱり比叡山延暦寺の容赦無い焼き討ちのイメージが強すぎて・・・

 

でもここまで来たら賽銭だして拝んでおかないと何かが起こりそうなので、10円出しました。

 

 

 




 

やり方は強引かもしれませんが、今の時代、信長のような人が必要なのかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

怜

何の話かと思ったわww でも歴史に弱い私にもわかりやすくてgood!!です^^
本能寺ね・・・・あぁ・・・・・ 変なヤツね・・・・
なんか歴史の話とか旦那と話してるとさ(クイズ番組とかで歴史の問題出たときとか)
まずは「なぁ どっちが良いもんなん?悪い方どっち?」って聞いちゃうのよねー。
そういう問題じゃないんやろうけどさ もうぜっんぜん わからんねんもんww

何にも分からんけど たまにはこういう歴史関係のとこ見たりしに行って
自分が頭良くなった錯覚に陥りたくなるわ・・・・・
by 怜 (2009-01-15 04:06) 

ゴンタ

10円・・・
今晩、出てくるな・・・
真っ赤なマント羽織って・・・
by ゴンタ (2009-01-15 12:42) 

世妃美

私はノブちゃん結構好きです。
やりたい放題な強引な所に惹かれたり。

歴史結構好きでよく見たりもするんやけどすぐ忘れちゃうんよね・・・。
学校でも日本史の授業好きなのにテストの点は悪かったし。
by 世妃美 (2009-01-15 21:43) 

♡こまり♡

わたしもノブちゃんは結構苦手です。
領民や奥様に優しかった明智のミっちゃんに同情しちゃうからかな。
でも本能寺カッコイイですね(☆O☆)
桃もカワイイじゃないですか~♥
新年早々、清明さまからもノブちゃんからもパワーをもらって
れいたいさん良い年になりそうで羨ましいです!
ちなみに水瓶座だったりしますか?
もしそうだったら12年に1度の超幸運yearなので怖いものなしですよ♪
by ♡こまり♡ (2009-01-16 12:05) 

R指定おばちゃん

笑・・・笑・・・ミッちゃんみちみち・・・・滋賀の方ならおわかりでしょう・・
思い出しても~たじゃないですか(笑)おばちゃんは、ミッちゃんの従兄弟のミツハルちゃんが好きかも!
ノブちゃん嫌いなんだぁ~れいちゃんは・・・。堅田の上の方あたりにヒデが逃がした坊さんたちが持ち出した仏さんが今も民家に残るらしいけど、知らんと拝んでる人もいるんかな~?国宝級の仏さんなんやろな~・・・・・・$・・・・・・ニヤッ・・・
by R指定おばちゃん (2009-01-16 17:09) 

れいたい

【怜ちん】本能寺ね・・・・あぁ・・・・・ 変なヤツね・・・・ って、変なヤツ?まぁ、歴史を知らんでも人間は生きていけるので気にする必要はないじょ。
でも、ヒーロー物みたいに、善悪を設定してみると案外覚えられるかもね。
そういう意味で考えると、俺はいいもの?わるもの?それとも、エロもの?
by れいたい (2009-01-17 11:29) 

れいたい

【ゴンタ様】しかし、100円は痛いんです・・・例え出てきても頭下げて10円で勘弁願います。
by れいたい (2009-01-17 11:30) 

れいたい

【先生】先生も歴史が好きなんですね。確かに信長はカッコいいと思います。男なら天下を獲るために突き進むその姿は憧れてしまいます。だから人気があるんでしょうね。
もしかして、先生は強引な男がお好きなんですか?じゃぁ、ちょっと強引にいっちゃおうかな~・・・なんてね(恥)
by れいたい (2009-01-17 11:35) 

れいたい

【姫】本能寺の変については色んな説がありますけど、結局は光秀が主君のやり方に我慢ならなかっただけだと思うんですよ。家臣辞めますって言ったら殺されそうだし・・・それなら殺っちまおう、って感じで。
正に下克上ですな。
現在の本能寺は秀吉によって移築されたもののようです。変があった時の位置はもう少し西にあったとの事です。当然の事ながら信長の遺体は見つかってないので、墓には遺体はありません。でも言いようのないオーラがありました^^;
横には当時犠牲になった人達の名前が書かれた供養碑が建てられていて、蘭丸の名前もありました。
なかなか歴史を感じさせてくれるスポットでしたよ。
因みに双子座です・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・
by れいたい (2009-01-17 11:43) 

れいたい

【R指定おばちゃん様】もったいないから舐めちゃった・・・って、初めて聞いたときに既に「もったいなくはないやろ・・・」と思いましたが^^;
国宝級のアイテムはひょんな事から見つかるもんですね。雑な扱いしてたら、えらいもんやった・・・とか。特に滋賀県にはそんなのがゴロゴロしてると思いますので、今のうちに古い仏像を買っておくのもいいかも・・・・
by れいたい (2009-01-17 11:47) 

ゴンタ

わしでも初詣は100円でしたよ・・・
やっぱ出たでしょ??
蘭丸と一緒に・・・
by ゴンタ (2009-01-18 00:16) 

れいたい

年明けから肩こりがひどいのは、やっぱり・・・憑いてるんでしょうか?
来年は50円にします。
by れいたい (2009-01-18 01:20) 

あねさん

香りの強い桃の花は「邪気を祓う」アイテムとして昔から使われていたそうですが、
瓦についてるのって「実」よね??
「実」も魔よけになるんですか??
ももたろうが退治してくれるとか??
歴史に関しては、竜馬以外わからんので、あたしに日本史の年表を作らせると
凄いものが出来上がると思います。えへ。
by あねさん (2009-01-19 00:37) 

れいたい

【姐さん】さぁ~それは自分が置いた桃じゃないんで判りかねますが、桃太郎って陰陽道から来てる話らしいし、実にも効果があるんじゃないですかね?

ところで、オッパイを寄せて桃みたいにすると厄除けどころか男が寄ってきますのでご注意ください。出来る出来ないはこの際問いませんが、念のため・・・うひ。
by れいたい (2009-01-21 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キィーン黄昏キャッツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。