キィーン [日々の記憶]

さて、皆さんは「黄金の・・・」といえば後に続く言葉として何を思い浮かべますか?


 


 


 


タレでしょ!?


当たり?


 


エバラの洗脳は怖いよね~


 


 


でも今回はタレじゃなくて、黄金の国ジパングの元になった建物ですわ。


色んな所で写真は目にしてると思いますが、一応・・・


 


 


 


 


 


 


 


 





 

東方見聞録を書いたマルコポーロは金閣寺を見て、ジパングは黄金の国だ!なんて思ったそうですが、んな訳あるか!全国こんな建物ばっかりやったら、眩しくて歩けんやろ。

 

 

しかしまぁ・・・実際に見たのは初めてですが、これを作った足利義満・・・

 

 

贅沢し過ぎやろーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

 

金箔貼りまくった建物建てるっていう発想がわからん。

 

 

 

 




 

池に映った姿さえも神々しいまでに、金!

 

因みに一般的には、金閣寺と呼ばれていますが、正式名称は鹿苑寺(ろくおんじ)と言うんですってよ!奥さん!

でも正式名称よりも通称の方が有名な例はいくつもありますからね。キムタクとか、イチローとか、マクドとか・・・なんか違うような気もしますが、金閣寺でいぃ~んです!

 

ここ金閣寺は広大な庭園の中にあって、拝観は庭園をぐるりと廻るコースになっています。

ですので、後で「もう一回金閣見たい~」と言っても逆走状態になってひんしゅくを買うかもしれません。

見て廻ると色んな落ち着ける風景を見ることが出来て、金粉ショーみたいな建物だけが見所ではない事がわかります。

 

 

 




 

中央の銀色の器にお金が入ると・・・・・・何かいい事あるんですか?

尋常じゃない硬貨の数なんですが・・・っていうか、明らかに外しすぎの人が多い・・・

まるでフレンドパークのダーツではないか!

 

後で気付いたんですけど、本来あの器にお賽銭を入れるようになってるのに『ここから入っちゃ駄目ロープ』が張られてるので器に入れる事が出来ず、仕方なくみんな投げるんでしょうね。って事は別に器に入れるのが目的の競技ではないという事ですね。残念ながらフレンドパークではないみたいです。

 

 

京都は日本の宝ですから日本人観光客が多いんですが、外国人の方の姿もかなり見ます。

先の戦争でも京都を空襲しなかったのは、アメリカが京都の文化的価値の重要性を感じていたからだと、何かで読んだ記憶があります。

 

まぁ、世界を見渡しても全面金箔貼りの建築物なんてないでしょうからね。珍しくない訳がない。

そういや、入り口でもらったパンフレットには英語でゴールデンパビリオンって書いてたけど、万博か?

 

そんな国際性を反映してか、こんな物まで・・・

 

 

 

 

 

 




 

いんぐりっしゅふぉ~ちゅん・・・隣は中国向け?

 

 


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

あねさん

隣はどう見ても韓国向けでしょう
金閣寺って数年前に改修工事で金箔張替えたよね??今でこそゴールデンゴールデンしてるけど、それまでの金閣寺はくすんだ味のある建物やったような気がします
雪が降ってるとまた違った趣でようござんすよ。寒いの大嫌いやけど(*≧艸≦)
by あねさん (2009-01-06 01:32) 

いお☆

 キラキラ☆好きだわぁ❤ 拒めないゎ・・・・・ 

 れいたい親父・・・韓ドラブームを頑なに拒んだ口だなっ・・・・ボソッ(笑)
by いお☆ (2009-01-06 02:45) 

世妃美

おみくじって日本にしかないの?
私は今年は末吉でした・・・。毎年、小吉とか末吉とかそんなんばっかり・・・。反対に旦那は大吉とか中吉とかばっかりで、ほんとおみくじは嫌い。でも毎年ひきます。
京都なんて何年行ってないやろ?花見のシーズンになったら行きたいなぁ・・・。

あっ!あけましておめでとうございます!!今年も日記と写真楽しみにしてます♪
by 世妃美 (2009-01-06 21:43) 

R指定おばちゃん

ここ、外人さん大好きですね。
あと、清水寺と平安神宮(笑)ぜったいおさえはります!
これぞJAPANなんでしょう・・・・・・
銀閣も桧皮葺でしっとりしてますよ銀箔は貼られておりませんが、庭の砂が白川砂を使ってあって月夜に光ります。ロマンティックでしょ★
by R指定おばちゃん (2009-01-06 22:39) 

れいたい

【姐さん】すんません、中国語も韓国語も一緒やと思ってるインターナショナルオヤジです。
金箔の張替えはニュースで聞いた事あるわ。でも古ぼけた金箔もなかなかいい感じなんやないの?古い建物やからキンキラキンではなんか・・・ねぇ・・・
あいにくの曇り空でしたが、紅葉シーズンとかに見てみたいですな。寒いの嫌やし^^
by れいたい (2009-01-07 00:14) 

れいたい

【いおっち】嗚呼、光り物に弱い女子よ・・・夜店のプラスチック指輪でも拒まない貪欲な女子よ・・・
「拒めない」その台詞はつまり、何かくれ!という事か?
嫌だ。
韓流の面白さが全く理解できないのよね~ って見た事ないし・・・
by れいたい (2009-01-07 00:22) 

れいたい

【先生】あけましておめでとうございます^^
おみくじなんてのは気休めやし、吉が付いてたらええと思うよ。凶でも考え方次第で何とでもなるし、要は気の持ちようやね。
久しぶりに京都にいってきたけど、やっぱりいいね。若い時はこんな所には近付きもせんかったけど、今じゃ逆に繁華街が嫌いやもんな・・・歳取ったって事か。
桜の季節の京都・・・考えただけでも心躍ります。
by れいたい (2009-01-07 00:27) 

れいたい

【R指定おばちゃん様】とにかく外人さんは多かったですね。晴明神社には一人もいなかったのに・・・
銀閣寺にも行きたかったんですが、時間の都合で断念。いつかは行ってみたいと思ってます。京都には行きたい所ばかりで困ります^^;
by れいたい (2009-01-07 00:33) 

ゴンタ

ジパング!!
by ゴンタ (2009-01-15 12:43) 

れいたい

【ゴンタ様】欧米か!(古
by れいたい (2009-01-17 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。