行き当たりばったり初詣 [日々の記憶]

嗚呼、思い起こせば初詣というものに行った記憶がありません。


 


人生●十年やってきて、たったの一度も行った事がないんです!


 


あ、でも確かPRIDE男祭りを見に埼玉へ行った時に「男神社」に参ったような気が・・・


でもあれは御加護があるとは思えず・・・やはり行った事がないです。


なんという事か・・・これでは神様仏様の御加護無しに、災厄COME ON状態ではないか・・・!


 


このままでは・・・いかん!!


 


と、今更気付いても遅いと思ったんですが、今からでも謝りついでに詣でても遅くはないんじゃないか?


ってな訳で初詣の本場に行ってきたぜぇ~~


 


本場と言えば、街中寺だらけの京都どすえ~


 


 


 


しかし!初詣の定番である清水寺や平安神宮等に行っても・・・ブログネタとして弱い・・・弱いんどす!


 


ならば・・・ここはどうどすか?


 


 


 


 


 


 


 


 








 

平安時代に実在した稀代の陰陽師 安倍晴明(あべのせいめい)を祀る神社 『晴明神社』

 

☆のマークは晴明神社の社紋で、晴明桔梗紋(五芒星)と言います。

 

近年小説や漫画、映画等の影響で、ここ晴明神社には多くの参拝者が訪れます。

人知を超越した力を持った晴明には興味を持って当然ですね。

 

 

 




 

普通の神社と違って不思議で神秘的な雰囲気の社殿です。

やはり五芒星が全てですね。

粗相をすると式神で殺されそう・・・式神というのは通常和紙の札の状態ですが、陰陽師の命令で、獣や魔物の姿に変化して陰陽師の手足となる霊的な存在の事です。

 

 

 




 

神社の規模は小さいながらも、引っ切り無しに人が訪れお参りしていきます。

見ていて「回転率がいいね・・・こりゃ商売繁盛やね」と思ってしまった。

うっ・・・すんません、前言撤回します。

 

 

 

さて、お寺や神社に参ったらおみくじを引かねばなりますまい!

 

ガラガラ~っとして、出た棒の数字を巫女さんに伝えると・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







 

 

年明け早々、不気味どすなぁ~ (;´Д`)


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ゴンタ

大吉の数は、只今増量中だそうですよ・・・
by ゴンタ (2009-01-03 02:34) 

いお☆

 ヤバッ・・・・今年一年の運をここで遣い果たしてしまったのね・・・(号泣)。
by いお☆ (2009-01-03 07:38) 

れいたい

【ゴンタ様】今の景気の悪さをおみくじで変えて行こうという作戦なのでしょうか・・・
ありうる・・・
by れいたい (2009-01-03 09:07) 

れいたい

【いおっち】ぐわっはっはっはー!そうかもしんない・・・(爆泣)
by れいたい (2009-01-03 09:08) 

R指定おばちゃん

おめでとうございます。
良かったですやん、大吉なんて・・・・・・
今年も期待できそうですね!
by R指定おばちゃん (2009-01-03 10:59) 

あねさん

初詣は「詣でる」より「出店」目的やったりするからね
ブログの写真ネタが目的やったとしても、罰は当たらん(と思う)
ご利益は無いだろうけど(*≧艸≦)
あたしも「大吉」でしたが、あとは落ちるだけです(≧∇≦)ノ
by あねさん (2009-01-04 18:38) 

♡こまり♡

遅れましたがおめでとうございます☆
不思議なパワーをもらえそうな素敵な神社を選びましたね!わたしも行きたい!
安陪晴明の陰陽道に『納音(なっちん)』とゆう占いがあって高校のときハマりました☆
携帯からだとよく見えなかったのですが大吉でした?凄い凄〜い(゚Д゚)ぜひその上に手書きで、大一大万を加えて下さい(笑)
by ♡こまり♡ (2009-01-05 08:29) 

arisan&arisanJr.

明けましておめでとうございますぅ~^^

ここって・・・娘の名前を決めるのに来たような・・・京都やね?
たしか、ここ・・・。

今年もよろしくお願いしますね^^
by arisan&arisanJr. (2009-01-05 21:46) 

れいたい

【R指定おばちゃん様】おめでとうございます。
人生初の大吉です。・・・なんか怖いです・・・
by れいたい (2009-01-06 00:40) 

れいたい

【姐さん】テレビでやってたね、初詣の歴史は100年ぐらいしかないって。寺社にしたら、一番の稼ぎ時やし、お参りの仕方わからんでもええし、とにかく来てや!みたいな感じでしょうね。
大吉同士、共に落ちようぞ!あはは・・・
by れいたい (2009-01-06 00:43) 

れいたい

【姫】おめでとうございます。
ここを知ったのはつい最近なんですけど、知った時から無性に行ってみたくて仕方ありませんでした。
「なっちん」ってどんな占いなんでしょう・・・こっくりさんみたいに怖くないですか?
そうそう、大吉の文字見た瞬間、大一大万を思い浮かべちゃいましたよ^^;
by れいたい (2009-01-06 00:47) 

れいたい

【arisan様】おめでとうございます。
そうです、ここは名付けでも有名なんですよね。
娘さんの名前、ここで決められたんですね。晴明公の御加護を受けられてうらやましい!

今年も一緒に遊んでくださいね~^^
by れいたい (2009-01-06 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。