紅葉名所 鶏足寺 [近江を撮る]

う~・・・さぶ!


世間は3連休ですか・・・3日も休んで体がなまりませんか?


 


のっけから嫌味ったらしく始まりましたが、日曜しか休みがありません。


しかも週に一回の休みでさえ、写真撮影の為にいつも通り早起きしてしまいます。


 


 


「じじい」とお呼び!!


 


 


さてさて・・・たぶん今年最後の紅葉撮影になると思いますが、今回は滋賀県の北部、木之本町にある「鶏足寺」(けいそくじ)に行ってまいりました。


 


車で近くまで行けず、山の麓の駐車場に停めて、歩いて15分くらいです。


 


 


まぁ・・・なんとも・・・・


素晴らしかったです・・・こんな所があったのか・・・って感じです。


 


 


 


 





 

寺の歴史は古く、奈良時代まで遡るとの事で・・・

戦国時代には浅井氏によって守られていました。

明治時代になって寺社の数を減らすような政策?があったらしく、ここも一時衰退しましたが最近になって有志によって元の景観が取り戻されたようです。

 

 

 




 

山の方に歩いていくと本堂がありますが、その参道には赤く染まった落ち葉でいっぱいです。

まるでレッドカーペット!ここを歩けば貴女もハリウッド女優!そして貴方はお笑い芸人に!

 

この時点で朝8時くらいだったのですが、結構人は多く、三脚持った初老の方々が目立ちましたね。

俺もその中の一人でした。・・・構わん!ジジイと呼べ!

 

 

 




 

こういった所は苔が多いですね。

苔と紅葉、まさに日本の情景そのもの!

 

あまりにも綺麗で我を忘れて撮ってたら、足元のぬかるみに気付かず・・・

ズズボ・・・

以降、泥靴での撮影を余儀なくされました。

皆さんも足元にはご用心くだされ・・・

 

 

 




 

赤く、黄色く染まった景色の中、まだ青い若造はとても目立ちます。

周りに染まらないその姿は人間の若者と同じように見えて・・・

君は君の決めた道を歩けばいい。

 

 

 




 

昨年、初めて一眼レフカメラを手にしましたが、こんなにも紅葉を意識した年はありませんでした。

それまで、紅葉といえば枯れ果てる寸前の最後のあがき、としか見てませんでしたからね。

たしかに古い葉が新しくなる為に、木から離れる前の一仕事って感じですが、自分自身もこの紅葉のように最後を迎えられたら・・・と思ってしまいました。

(たくさんの女の子に囲まれて死ぬのが夢です)

 

 

 

鶏足寺、まさに紅葉名所の名にふさわしい場所でした。

お勧めいたします。

 

 





nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

★まり~★

真っ赤ですね~^^
ほんと、綺麗です^^
by ★まり~★ (2008-11-23 14:30) 

いお☆

 夢は 叶わず 脆く 危うく・・・そして・・・儚い 欲望と願望を夢だというのね・・・そして・・・最後の写真のように 親父の薄汚れたピンクの夢がここに散る・・・・チーン♪


 ・・・って、冗談は抜きにして・・・ここすっごぉ~~~く いいところでなぁぃ?
で? こんな素敵な所に 御一人で?  ニヤニヤ
by いお☆ (2008-11-23 21:02) 

吉香♪

綺麗!! の一言です♪
by 吉香♪ (2008-11-23 21:56) 

れいたい

【★まり~★様】恥ずかしながら、こんな赤一色の光景に出会ったのは初めてでした。
実際の光景はこんな下手な写真よりも、ずっと綺麗ですよ^^
by れいたい (2008-11-23 22:57) 

れいたい

【いおっち】そう、黄色でもなく、赤でもなく、枯れ果てた葉のように朽ちていくのみである。
は~はっはっはっは・・・こんな素敵な所に一人で行ったのじゃ!オヤジ寂しく一人紅葉狩りじゃ!
笑え笑え~ は~はっはっはっは・・・・・・はぁ・・・
by れいたい (2008-11-23 23:01) 

れいたい

【吉香♪】たぶん来年もここには来ると思います。それだけのインパクトがありました^^
by れいたい (2008-11-23 23:02) 

arisan&arisanJr.

ほんま、きれいやわぁ~
「赤」じゃなくて、「紅」だよね。  感動です☆
by arisan&arisanJr. (2008-11-24 07:45) 

yukinco

日本の情緒あふれる美しい景色を目にして、思わず書き込みました。
鶏足寺行ってみたくなりました。^^
by yukinco (2008-11-24 09:31) 

れいたい

【arisan様】実物はもっと綺麗でした^^
そうです、紅の世界でしたよ~
by れいたい (2008-11-24 23:12) 

れいたい

【yukinco様】書き込みありがとうございます^^
日本に生まれてよかったな~的な光景がいっぱいですよ~ 
by れいたい (2008-11-24 23:14) 

あねさん

ジジィ!!!(言ってやったぜ!ww)
世の中、年末間近で「繁忙期」と呼ばれる最中、週に1度の休みにも関わらずご苦労さまでございます
紅葉もここまで紅いと見事やね^^ あっぱれじゃ!!!

本堂までの参道で、落ち葉で足が滑った彼女の手を取り、「危ないからつかまっとけ」「・・・うん♡」的な妄想を膨らませているあたしは、良い具合に壊れかけ♡
by あねさん (2008-11-25 02:58) 

R指定おばちゃん

ほっ、惚れてまうやろ~っ~~!!ジジィ!!
by R指定おばちゃん (2008-11-25 04:57) 

れいたい

【姐さん】なんだよババア!(冷汗)
数週間はまさに休み無しの状態ですわ。それでもなんとか元気に生きております。
妄想でなんとか命をつないでるんですね。それは全壊というやつでは?
by れいたい (2008-11-26 23:52) 

れいたい

【R指定おばさま】またここに俺の虜になった女子が一人・・・
ジジイですが、いいんですか?
by れいたい (2008-11-26 23:55) 

世妃美

めっちゃ綺麗!綺麗すぎてやばいね~。何時間でも見れるね。
落ち葉のじゅうたんなんてめっちゃテンション上がってしまう。

私も先週と今週と紅葉見に行きました。
前回のれいたいさんの日記と同じで、私もロープウェイに乗った時おばさんがうるさくてイライラした!お坊さんが一喝してくれて黙ってたけど、いい歳して怒られるなよ・・・って思った。
まぁ、うちの娘もおばさんに負けんくらいうるさいけどね。

私は落ち葉を持って帰って押し葉にして娘のお絵かきに使ったよ。
作品にして秋を残すのもよくない?
by 世妃美 (2008-11-27 23:58) 

melody34

私が行った頃より落ち葉でいっぱいで 本当に綺麗です^^
2枚目の写真は すごく感動しました。 階段が風情ありますよね。 
三脚持った年配の方 多いですね。
by melody34 (2008-11-28 15:44) 

れいたい

【先生】本当の事言えば、ここよりもっとすごい所はあるんだろうけど、見た時はしばらく棒立ちでした。地面に落ちてる赤い紅葉の量が半端じゃありませんでした。
先生はどこに行かれたんですか?やはり名所でしょうか。ロープウェイ乗るんですもんね、綺麗だったでしょう。
でも綺麗な景色を台無しにするのは、やはりおばさんでしたか・・・
お坊さんも一喝するほどって事は、かなりやかましかったんだろうな・・・
子供が騒いでるのとでは種類が違うし、本当に静かに見られんのかねぇ・・・

紅葉を押し葉にするなんて、先生らしいッス。身近な所に思い出の品があるなんて、素晴らしいです!
by れいたい (2008-11-28 23:36) 

れいたい

【melody34様】丁度見頃でした^^あんな所があるなんて知りませんでしたよ^^;
これは来年も行かねば!と思ってます。
2枚目の写真のアングルは鶏足寺ならここ!っていう定番のアングルなんです。
なので、三脚がたくさん並んでました^^;
by れいたい (2008-11-28 23:40) 

ゴンタ

今回は、カメラに夢中になってウ○コ踏み潰さんかったんですね・・・
つまらん・・・
by ゴンタ (2008-11-29 12:01) 

れいたい

【ゴンタ様】実は今回もネタになるかと思って、ウン○を必死に探したんですが残念ながら見つかりませんでした・・・
ウ○コみたいな色の葉っぱなら、いっぱい落ちてたのに~
by れいたい (2008-11-30 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉名所 孤蓬庵太郎ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。