紅葉名所 孤蓬庵 [近江を撮る]

今日は朝から雨模様。


のんびりゆっくり家でゴロゴロして過ごそうか・・・・・・・


 


 


いや、待てぇ~い!!


 


雨が降ってるからこそ、紅葉を撮りに行くべきだろうがー!!


 


と、どこからともなく幻聴が聞こえましたので、今週も行って参りました。


 


 


「もみじ見に行く人!!」


 


「行か~ん」


 


 


どこまでもインドアな奴等め!!


 


 


 


 


近江孤蓬庵(おうみこほうあん)


 


禅臨済宗大徳寺派のお寺で、主に江戸初期に活躍した小堀遠州の菩提寺。


 


小堀遠州という人を知ってる人は少ないと思いますが、秀吉や徳川三代に仕え、茶人、華人、俳人、歌人、そして庭園建築士として有名な人です。


その遠州流の庭園が残されている事で、県の史蹟名勝に指定されています。


 


 


ほほう・・・ここから歩いてすぐだな・・・


 


って言うか、俺一人しか人がおらへんな・・・


 


 


雨は葉を濡らし、乾いた時とはまた違った表情を見せてくれます。


 


 


 





 

お寺へと続く参道は現在修復が進められており、少し景観を損ねていますが修復が終われば情緒溢れる道になるようです。

 

 

 




孤蓬庵の門。

やはり雨に濡れていると感じが違います。

 

 




 

門をくぐった所。

ここは山の麓にあり、世間の喧騒は一切届きません。なにか安心できる感じのする所です。

 

 

 

 




 

まだ青い葉もありますが、全体的に紅葉加減がいい感じです。

 

孤蓬庵は拝観料として300円が必要なのですが、お屋敷の中には誰もいません。

拝観料をどうするかと言うと、仏様の前に置かれているお盆に入れてくださいとの事。

たぶん嫁なら「払わんでもわからへんやん。100円にしといたろ」とか言うと思う。

でも、さすがに仏様を前にして拝観料を払わないとか、値切るなんて事は言えないでしょ。

誰も見てないけど、ちゃんと300円を置いて庭を見に行きました。

 

ここの庭園は、規模は小さいながら「枯山水」と「池泉回遊」の2つの庭園があります。

 

 

 




 

こちらは「枯山水」庭園。

庭の事はよくわかりませんが、静寂の中に身を置いて庭園を眺めると、心穏やかになります。

 

 




 

ここには便利な物、娯楽に関する物は一切ありませんが、それでもここに一泊したいな~と思ってしまいます。

一泊です。何泊もするのは、やっぱ(´・д・`) ヤダ

 

写真を撮ってると、次々に観光客が来ます。夫婦で来られるケースが多いみたいですが、お暇しようと思っていたら団体客の登場。

さっきまで静かだった空間は、たちまちオバちゃん達の笑い声に包まれていきます。

言い忘れましたが、ここは猿がおります。ギャーギャーとけたたましく鳴くのは何かと思ったら、猿が走り回ってました。

 

・・・・・もう、猿の鳴き声とオバちゃんの笑い声しか聞こえません。

 

 

今度行く事があったら、侘び寂びの判る人を連れて行きたいですね。

日々の生活に疲れてる人、どう?

 

 

 

 




 

 





nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

あねさん

侘び寂びはわからんけど、こういう庭園を眺めながらぬぼぉ~~~~~っと過ごしたいです。
誰かと行っても、何かを話すとか、そういうのはいらんよね^^
ただ眺めてるだけで良い♡
京都のお寺の庭園とか似たようなとこはあるけど、観光客のおばちゃん達の声には、何もかも敵いません
by あねさん (2008-11-18 01:54) 

いお☆

 わぁ、こんなに綺麗に色づいてるんだぁ・・・・私もあやかって色気付きたぁ~~~ぃ! ん? 「気」いらなかった?  ムフッ❤
by いお☆ (2008-11-18 06:44) 

ゴンタ

ええ写真じゃ。
ええ写真なんじゃ・・・
でも・・・
貞子が・・・
見えそう・・・
by ゴンタ (2008-11-18 07:22) 

R指定おばちゃん

れいたいさん・・・・
休みのたんびに出かけてくれて奥様喜んではったりして・・・・(スンマセン^^;)
ええダンナさんやんかいさ~!行く所がまたええやんかいさ~!
ウンコ踏むのはイカンけど・・・・掃除もはかどるし、ゴロゴロしててもおこられへんし、サイコーやよ・・・ええな~奥様★
by R指定おばちゃん (2008-11-18 18:34) 

★まり~★

もみじ、きれいですね~^^
雨に濡れて、艶をあたえられたようです^^
by ★まり~★ (2008-11-18 22:51) 

怜

ここ家から近いの?
いいなぁー休みの日にこういうとこに行ける行動力があるのって^^
キレイに紅葉してる!!癒されそう・・・・
日々の生活に疲れている人がここにいます。
連れていきなさい!!!!
でも文中のオバサンのようにギャーギャー言いますけどいいですか?
by 怜 (2008-11-19 22:12) 

吉香♪

ん~~ん^^ 日本の秋ですね♪
by 吉香♪ (2008-11-20 13:55) 

れいたい

【姐さん】そうそう、ただ眺めてるだけでいいよね。見るだけで癒されるって他の国にはないんじゃないかな?
大徳寺は京都にあって、そこには本物の小堀遠州作の庭園があるみたいです。
やっぱりそこも、オバハンの巣窟と化してるのかなぁ。
ところで貴女はオバハン?それとも猿?
by れいたい (2008-11-20 23:48) 

れいたい

【いおっち】ぷっ・・・あ、ごめん・・・笑うとこじゃなかった?
いやなに、何を今更って思ったものですから・・・ぷぷっ
by れいたい (2008-11-20 23:49) 

れいたい

【ゴンタ様】そうですか?ん~~~・・・
見えそうですが、見えませんね~
今度は見える写真を撮ってきます!
by れいたい (2008-11-20 23:51) 

れいたい

【★まり~★様】だんだん綺麗になってきました。やはり紅葉は雨に濡れると表情が豊かになりますね。
by れいたい (2008-11-20 23:53) 

れいたい

【怜ちん】車で20分くらいかな?こんな所があるって、全然知らんかったわ。って言うか、今までこんなとこに興味無かったしな。
ま~あれだよ、まずは行動力やね。それが無かったら近所のスーパーも見つかりまへんわ。
連れて行け!との事やけど、その前にここまで来い!ちゅうねん。
ギャーギャー言わんと、まず来い!
埼玉から滋賀まで来たら、行動力の無さもちっとは治るんちゃうかな?
by れいたい (2008-11-20 23:58) 

れいたい

【吉香♪様】そうですね、日本に生まれてよかったな・・・と、しみじみ。
by れいたい (2008-11-21 00:00) 

れいたい

【R指定おばちゃん様】いや~、おっしゃる通りですわ^^;
勝手に行ってこい状態ですんで、勝手に行かせてもらってます。
ま、その方が色々と都合がいいのでしょう。・・・でしょ?
by れいたい (2008-11-21 00:03) 

いお☆

チッ これでも残り少ないフェロモンを、ぎゅぎゅぅ~~~っと絞りだしたら・・・・・・・
ど、どうにかなるわ・・・・・ぃ・・・・・っ・・・・・・・・気・・・・・涙ぁ
by いお☆ (2008-11-21 07:16) 

melody34

実家の近くにあって 名前だけは昔から知ってました。
数年前に 1度行ってみました。
心穏やかになる場所ですね^^
by melody34 (2008-11-21 21:33) 

れいたい

【いおっち】残り少ない?まだあったんですか?
でもそんなすくないフェロモンじゃ何も変わりまへん くっくっく・・・
by れいたい (2008-11-23 00:32) 

れいたい

【melody34様】自分は最近知ったんですけど、いい所ですね
新緑の頃にまた行きたいなと思います^^
by れいたい (2008-11-23 00:34) 

さざなみ

はじめまして。同じ頃に近江孤蓬庵に行きました。当日はデジカメがお陀仏で、写真が殆ど撮影できませんでした。れいたいさんの素敵な写真を観て、取り戻せた思いがしました。おもわず嬉しくなってコメントしました。本当にいい場所でしたよね。僕も毎年行きたくなりましたよ。雨に濡れているのが、かえって雰囲気を出していますね。
by さざなみ (2008-12-08 00:54) 

れいたい

【さざなみ様】いらっしゃいませ!
写真の出来はともかく、本当に落ち着いたいい所でしたね。今度行ったときは、写真撮らずにボ~っとしてようかと思います。写真撮りだすと夢中になって、その場の雰囲気を十分味わえない事に気付きました・・・
by れいたい (2008-12-09 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

醒ヶ井の秋紅葉名所 鶏足寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。