我が家が本陣 [戦国]

以前、関ヶ原に行った時に様々な武将の軍旗が立っていたのを見て、無性に欲しい!と思い彦根にある、戦国グッズ店「戦国丸」で石田三成の軍旗を買いました。


 


長さ180cmもある本格的なサイズですが、旗のみで竿(ポール)は付いてなかったんです。


壁に画鋲で留めたりしてみても良かったんですが、やはり旗は旗らしくしたいと思い、ホームセンターを見て回ったりしたんですが、あるにはあるけど商売用のプラ製品しかなかった訳です。


 


「大売出し」の旗って訳じゃなくて戦国時代のものですから、素材は竹でしょう!という思いがあった為、自作する事にしました。


 


 


河川敷に自生してる竹を切り出して適当な長さに切り、穴を開けたり紐を通したり・・・


実物を見た事がなく、こんな感じでしょうかね?的な作りですが、何とか出来上がり、竿に旗を通し、立ててみるとこれがまた・・・ええ感じやないか~ぃ!


 


 


 


 


 


 





 

竹の青々とした感じに違和感を感じるものの、やっぱり旗はこうでなきゃ!

玄関脇に立てて三成本陣を味わっておりましたが、買い物から帰ってきた嫁に即時撤去を命じられました。

 

何故だ!!


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

いお☆

 うける・・・・ボソッ

・・・男の人って・・・どこもこんな○ほなのかしら・・・・う~~~~むむむ
by いお☆ (2008-11-10 06:56) 

世妃美

物干し竿でも良かったんじゃないの?って思う・・・。
撤去された後は部屋ん中で飾ってんの?邪魔じゃない?
by 世妃美 (2008-11-10 20:57) 

れいたい

【いおっち】世の全ての男はこんなもんである。つまり、あ○である。
こういう事で空想の世界に浸るのですよ。イマジネーション全開!なのですよ。
by れいたい (2008-11-10 23:10) 

れいたい

【先生】そ、それは嫁と同じ発想・・・
竿にもよりますね。アルミ製のなんかは論外です。
撤去後は玄関にひっそりと立てかけられています。邪魔だとはコレっぽっちも思った事はございません。
by れいたい (2008-11-10 23:13) 

あねさん

そりゃぁ、即時撤去でしょう
兵もおらんのに本陣に敵が攻めこんで来たらどうすんのさ?
火矢とかかけられたらどうすんのさ?

自作した労力は賞賛に値しますが、それだけ立派な青竹やと重くない?
その重さで家が傾いたらどうすんのさ?
回りくどい言い方をしておりますが、ハッキリ言うなら邪魔だよね!!!(*≧艸≦)
by あねさん (2008-11-11 01:42) 

怜

じゃーーーまーーーー!(言うてやったww)
私も物干し竿で良かったと思いますっ!!!
でもほんまマメやなぁ^^
旗立てたいが為に わざわざ竹でそんなん作らんで~~

そのマメさを奥様に出してあげてますか?
今年も年末 K-1(?)見に行くのかい?行かせてもらえるのかい?!!^^
っていうか、旗の字が読めないんですけど・・・・。
以前に日記に読み方書いてたっけ??
by 怜 (2008-11-11 05:50) 

れいたい

【姐さん】兵は・・・兵は・・・姐さん!行けー!

竹はね~、やっぱりちょっと太かったかな~?って感じですね。これより細いのがなかなか見つからなくて・・・
傾きは直りましたので、もう心配ないはずなのですが、やはり家計は傾いておりますです、ハイ。
邪魔!? こんなに太いのに?こんなに硬いのに?
by れいたい (2008-11-11 22:58) 

♡こまり♡

こんばんは☆
またまた遊びにきてしまいました~(0´∀`0)
軍旗!わたしも欲しいです!!素敵(ウットリ)
ちなみにわたしは、宇喜多秀家の軍旗が欲しいです♡濃紺のヤツ!
戦国丸さまに一度だけお邪魔したことがありまして、わたしは
いしだみつにゃんとおおたににゃんぶのグッズを買いました♡
あとゲームと小説の影響で藤堂高虎にもハマっているのですが
高虎さんも近江出身ですよね!滋賀県はインテリ県なんでしょうか。
by ♡こまり♡ (2008-11-11 23:00) 

れいたい

【怜ちん】言うな言うな言うなーー!!
「これ、どーするん?」と聞かれて何も答えられんかった・・・
そうさ、昔から人から見たらど~でもええような事には、気合入るタイプなのさ。
こんなん作ってるオッサン他にはおらんやろな・・・   偉いやろ?

今年の年末はどこにも行きません。家でのんびり大掃除やわ、たぶん。
つまり行かせてもらえん、っちゅう事や。ははは・・・
旗の文字ね、「だいいちだいまんだいきち」
大は天下とかこの世っていう意味で、天が一人の為、万民がお互いを思いやればこの世は吉となる、って事なんですわ。
試験に出るさかい覚えときや~
by れいたい (2008-11-11 23:05) 

れいたい

【♡こまり♡様】よくぞ来られた!宇喜多秀家の軍旗も売ってますよ~!
何でしたら竹で竿作りましょうか?
戦国丸の近くに、しょうぶ屋って言う店(アパレル関係)もあるんですけど、そこのTシャツはかなりいい感じですよ。藤堂高虎Tシャツもありますよ^^

滋賀がインテリかどうかはわかりませんが、戦略的な要所だったこともあって色んな事が起こってますから、後々名のある武将が出てくる確率は高かったのではないでしょうか?
と、言う俺は真田幸村が好きだったりします。
by れいたい (2008-11-12 00:00) 

怜

そんな読み方すんねや・・・・・
あれで一文字やと思ってた・・・・・。
勉強になります!!!!!
by 怜 (2008-11-12 00:52) 

♡こまり♡

何度もお邪魔してすみません(´Д`)
宇喜多の軍旗買ったら、れいたい様に竿をお願いしちゃお(笑)
幸村がお好きなんですか��(゚Д゚)わたしは幸村の県民なので、凄く嬉しいです!昌幸もお願いします☆わたしは近江の三成・吉継・高虎が大好きですよ〜vV
今、シバリョ先生の『城塞』読んでるのですが、幸村と高虎さんは敵同士でぶつかり合ってます。自分の信念を貫き通してる武将は、敵同士でも美しいから好きです。(オタクですみませ〜ん)
by ♡こまり♡ (2008-11-12 08:39) 

れいたい

【怜ちん】あれで一文字やったら一体どんな読み方すんねん。
聞きたいことがあったら、いつでも言うがよい。(数学は駄目よ)
by れいたい (2008-11-13 23:24) 

れいたい

【♡こまり♡様】何度でもいらっしゃい!
竿は一つ作ってコツが掴めましたので、次はもっと上手く作れそうです。ぜひ作らせて頂きたいです。
幸村の県というと・・・長野ですか?そんな遠くから関が原や彦根まで来られてたんですか・・・素晴らしい情熱です!
昌幸も好きですよ~ 徳川を手玉に取る戦っぷりの痛快な事!
最後まで打倒家康を夢見ていたその姿に、共感度MAX!であります。
司馬作品は未だ読んだ事はありませんが、城塞っていうのは大坂の陣の話ですよね。
映画化してくれないかな~・・・
by れいたい (2008-11-13 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SL北びわこ号 ~秋~醒ヶ井の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。