SL北びわこ号 ~秋~ [近江を撮る]

次第に秋も深まり、地域によっては紅葉シーズンも終わりを迎えた所もあるようですが、ここ滋賀は木々が色付き始めていますが、まだ青葉が目立ちます。


 


さて、湖北(滋賀は琵琶湖を中心に、湖東、湖西、湖南、湖北の4地域に大きく分けられます)では、SLを走らせるイベントが年に数回あります。


この秋にも11月の2、9、16、と22、24に一日2回ずつ走りますので、早速「撮り鉄」に変身!


 


今年の冬にもありましたが、大雪でダイヤが乱れて、いつ来るかもわからない機関車を極寒の中待ち続けた辛い経験がありますが、今回は穏やかな秋晴れの中での撮影となりました。


 


ただ蒸気機関車を撮るだけでは面白くないので、色々と構図などを模索していると・・・


 


 


Po~~~~~~~


 


鼠先輩!? いや、SLの汽笛だ。


ちょ・・・まだどの辺りで撮るかも決めてない・・・・んですけど~!


 


 


 





 

完全に狼狽状態です。

季節の花を前ボケにして・・・と思ったのですが、前でボケてる黄色い花はセイタカアワダチソウという花粉症の元になる悪名高い植物だったりします。

 

ふぬぅ~ 納得の絵では無い! まだだ!まだ終わらんよ!(クワトロ・バジーナ = シャア)

 

 

午後はポイントを変えて川にかかる鉄橋に向かいました。

ここでも構図を決めるのに、あ~でも無いこ~でも無い・・・と迷ってる内に・・・

 

 

Po~~~~~~~~~~~~

 

 

鼠(以下略)

 

え、えぇ~い! 玉砕じゃー!

 

 

 




 

ちょっと色合いを加工してます・・・

本当は川面に映る車両っていうのを狙ってたんですが、これ以上鉄橋側に寄ると、土手の方のカメラマンさん達の邪魔になりそうだったので諦めました。

残念な事に機関車から煙があまり出てません。モクモク出てたら納得して帰れたんですけどね・・・

 

いや~ 撮る時には事前のポイントチェック&構図決めがいかに重要かという事を思い知らされましたね。


nice!(0)  コメント(15) 

nice! 0

コメント 15

いお☆

 手前の花をボカすだけでは事足らず、自分までボケるとは・・・流石ですPO
ちなみに私の胸は ポッポッポッ ポロッポロォ~ッ のハト胸です エヘヘ ぽっぽ~~っ♪
by いお☆ (2008-11-02 18:44) 

ゴンタ

ええ写真じゃないですか。
と・・・
持ち上げておくか・・・
by ゴンタ (2008-11-02 21:04) 

いお☆

ええボケじゃないですか。
と・・・
持ち下げておいて・・・www
by いお☆ (2008-11-02 22:04) 

れいたい

【いおっち】女は胸のデカさじゃありません。ハートですよ、ハート。

そりゃ、大きいに越したことはありませんが、それで人間性が決まる訳でもないので。
え?そりゃ小さいよりも大きい方がいいですよ。当たり前じゃないッスか~(´∇`)
by れいたい (2008-11-02 22:54) 

れいたい

【ゴンタ様と愉快なハト胸様】
持ち上げて、持ち下げる。持ち下げないで、持ち上げない。持ち上げないで、持ち下げる。
なんか訳がわからんようになってきましたが、さすがに59kgは持ち上がらんと思います。59kgは。
by れいたい (2008-11-02 22:58) 

★まり~★

すご~い^^!はじめてみましたよ~^^
こういうイベントがあるんですね。
どちらも、きれいに撮れてますよ~^^
私も、次、挑戦してみようかな。
でも、1日2回のチャンスで、撮らないといけないんですよね。
私だったら、「あ~!!」って言ってる間に、SLが行ってしまいそうな気がします^^
by ★まり~★ (2008-11-02 23:04) 

れいたい

【★まり~★様】もう何年も前からやってるみたいですが、撮り始めたのは今年に入ってから・・・どこかで汽笛の音がするな~と思ってたんですけどね・・・

ぜひ今度撮りに行ってみてはいかがでしょうか。最初は駅で待ってるほうがいいと思います。走行中は時刻も気にしないといけませんし、何かと忍耐が必要になってきます。(自分が一番忍耐不足なんですが・・・)
by れいたい (2008-11-02 23:40) 

R指定おばちゃん

もう~笑わせてもらいました~。
れいたいさんっておもしろい方ですね~!セイタカアワダチ草もええ感じでボケてますやん・・・。
by R指定おばちゃん (2008-11-03 06:31) 

れいたい

【R指定おば様】普通の人と違って、頭の中がちょっとおもしろい・・・と言われるとか言われないとか・・・
セイタカアワダチソウってここ数年で一気に増えたような気がしませんか?一面黄色の花畑があると思ったら、コレだったり・・・
写真のアワダチソウは完全に咲いてない不完全体ですので、誠に残念無念でござる。
by れいたい (2008-11-03 23:24) 

怜

なんかめっちゃキレイな青色の電車やなぁー^^
色の補正してるから??
これからまた寒くなるけど空気が澄んで綺麗な写真や風景撮れるんちゃうん?
あーそんな有意義な休みが過ごしてぇーーー。

セイカワアダチソウ?聞いたことないけど花粉の元になってんの?!
そうなん?杉とかヒノキじゃなくて?色々あるねんなぁ^^
心は敏感やけど体は鈍感なもんで花粉症には無縁です・・・・・。
by 怜 (2008-11-04 01:46) 

arisan&arisanJr.

(笑) おはようさんです。
昨日、ニュースでやってはったわ~^^
おんなじSLやんかー!って思ってみてた。
しかし、れいたいさんも、ようそこら出かけはるな~。
ひとりで・・・?うふっ^^;                     arisan.
by arisan&arisanJr. (2008-11-04 06:37) 

あねさん

そういえば前回は「罰ゲーム!?」って思わせるほどの極寒中撮影でしたわね
あの時と同じ車両?まっっっっ青に見えるんは加工のせいなん?天気のせいなん?
事前のチェックも大事ですが、最終的には決断力と多少の開き直りです
それが身につけば、女子社員にモテモテ間違いナシ!(≧∇≦)ノ
by あねさん (2008-11-05 01:42) 

れいたい

【怜ちん】そうやろ~?キレイな青色やろ~?
って、主役は機関車なんやけど・・・
色補正はちょっときつすぎたかな?って思ってるんやけど、昭和4~50年代の絵葉書みたいに見えんか?ケバケバしいあの感じに・・・

有意義な休みの過ごし方はね、早起きする事や!
出来るか? 出来んやろな~ (`ー´) クククッ
by れいたい (2008-11-06 00:00) 

れいたい

【arisan様】毎度です!
びわこ放送のニュースやろ?俺も見てたわ^^
家族でお出掛けついでに撮れるものならええんやけど、待ち時間が長いとかいうのは基本的に一人で行ってるよ。
一応、誘うけどね。決まって「行かん」の返事やし・・・
by れいたい (2008-11-06 00:05) 

れいたい

【姐さん】今回は麗らかな陽気の中、「こんな時、隣にあの人がいたらな・・・」みたいな煩悩全開状態での撮影でした。
冬の時と全く同じ車両ですので、違って見えたらそれは老眼のせいでしょう。

決断力はある方だ!と言っても信じてもらえなさそうですが、俺専属の女子社員募集中でごわす。
by れいたい (2008-11-06 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大谷吉継我が家が本陣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。