梅花藻 [近江を撮る]

オリンピックたけなわ!


みなさんはどの競技に注目してますか?


俺はやっぱり、れいたいJAPANですな。メダルどうこうじゃなくて、出られるのか?


 


 


さてさて、水生植物と聞いて何を思い浮かべますか?


 


う~・・・・・・・・・ん・・・・・・・・


 


藻ですよ、藻!!


思いっきり水に浸かって繁殖する、あの藻ですよ!


昔、琵琶湖で泳いでたら足に藻が絡みついて引きずり込まれそうな感覚になって、それ以来藻は俺の天敵である訳です。あの時は本当に死ぬかと思った。


 


ところで藻に花が咲くって知ってますか?


咲くんですよ~これが!


 


 


米原市醒ヶ井には地蔵川という清流が流れています。


そこに生息する藻は「梅花藻」(ばいかも)と呼ばれて保護されています。


この梅花藻は奇麗な水でしか生息しない為に、地元の努力というのは押して計るべし・・・


 


 


 





ここは地蔵川ではないんですが、湧き水が出ている池で本当に水が奇麗なんです。

感動するくらい奇麗で、鱒(ます)が泳いでます。

池の周りを少し歩くと・・・

 

 




藻の上に白いものがあります。

 

 




これが梅花藻の花です。小さな梅の花に似ている所からこの名が付きました。

 

 




これは違う場所の梅花藻ですが、民家や県道に挟まれていても奇麗な水が守られている為、こうして花を咲かせています。

川の中を見ると小さな魚がたくさん泳いでいました。何十年も昔に戻った気分。

 

 




川を良く見ると川底の石を盛り上げて流れをコントロールして、梅花藻に急流が当たらないようにされていました。

こうした地元の人達の努力は大変なものだと思います。梅花藻に対する愛情を感じました。

 

梅花藻の見頃は7月~9月初旬となっています。


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

怜

キレイな川やなー!!鱒ってきれいなとこじゃないと住まれへんねんやんなぁ??
私も小さいころは神戸のおばあちゃん家に行ったら いっつも川に行ってメダカとか採ってたけど
今は川も干上がってしまって ただの石が転がってるわー。
こんな川やっぱ少ないもんな。大事にせなアカンよね。
ちなみに藻を見ると「もずく」を感じるよね。
あ、「もずく」も藻の一種か・・・・・?
by 怜 (2008-08-13 00:28) 

ゴンタ

いや、凄い!!
清流を守る為の、地元の人達の努力は大変じゃろうな。
こんな川・・・
こっちではなかなかお目にかかれません・・・
by ゴンタ (2008-08-13 05:57) 

いお☆

 すごぉ~~~~ぃ! こんなに綺麗な流れがも琵琶湖に注いでるんだ・・・・・・。
れいたいさんって、吉牛もあるし、いいところに住んでるのねぇ・・・・・(ぉぃ! 吉牛かよっ!  笑)
by いお☆ (2008-08-13 09:34) 

れいたい

【怜っち】ここはね、ほんまに奇麗な川やったで!普通に鱒が泳いでる所なんか初めてみたわ。
昔は川って言うたら、魚が泳いでるのが普通やったけどぜんぜん見んようになってしもたな。これは自分等が全部悪いんやと思うし、もっと自然に目を向けんと取り返しのつかん事になってまうような気がするわ。
「もずく」って藻なんか?藻の酢漬け食べてるん?・・・なんかショック
by れいたい (2008-08-13 23:29) 

れいたい

【ゴンタ様】見るのは簡単ですが、維持するのは大変でしょうね。ま~地元にとっちゃ、これが観光の目玉だけに嫌でも守らなきゃならん、ってのが本当の所なんでしょうけどね。
もしかしたら山手の渓流に行けば、見つかるかもしれませんよ。
by れいたい (2008-08-13 23:32) 

れいたい

【いおっち】そう!こんなに奇麗な水が琵琶湖に入った途端、ドロドロになってしまうのです・・・
いかに琵琶湖がきちゃない湖か!って事ですね。
ええ、いい所に住んでるでしょ?吉牛無くなったら引越し予定ですわ。
・・・吉牛かよっ!
by れいたい (2008-08-13 23:35) 

怜

もずくって「藻」じゃないか・・・・・海藻・・・・・?藻やん!!www
海に生息する藻やんwww

ほんまどこの川も澱んでて生き物なんて絶対おらんやろうなーって感じやもんな。
汚水流しまくってゴミ捨てまくった結果がこれやねんやろうな。
昔はほんまキレイな川とか見ても貴重やなーなんて思わんかったけど
今はそんなん見れただけで幸せな気持ちになれる気がする^^
by 怜 (2008-08-13 23:51) 

世妃美

へー!すっごい水透き通ってて綺麗な川やね。
その地元の人達の頑張りのドキュメンタリーとかされたら、確実に泣いてしまいそう。
藻の花なんて言うから何か汚い感じの想像してたけど、可愛い花なんやね。

それから、れいたいJAPANが出られたのかどうかが気になります。
by 世妃美 (2008-08-14 14:32) 

れいたい

【怜っち】調べてみたら海藻だって!海の藻や!怜っち正解!
藻を食べてるんか、俺等・・・

住んでる近くは田舎なんで結構魚も泳いでる所があるけど、やっぱり汚れてきてるな~って思うね。
それと絶対って言ってもいい程、スーパーの袋とかペットボトルが落ちてるんよ。
どこからか流れてきたんやろうけど、見た瞬間凹むわ・・・
by れいたい (2008-08-15 23:59) 

れいたい

【先生】飲んでも大丈夫!って言ってしまえそうなくらいに透き通った水でしたよ。
いつかNHKが取材に来そうな感じですよ。それを見て泣いちゃう先生をそっと抱き寄せる俺・・・
そして・・・・・・・・・

れいたいJAPANは名前負けで日本から出国すらできなかったとか・・・
by れいたい (2008-08-16 00:03) 

あねさん

湧き水ってことは、夏は冷たくて冬は暖かいんかな?
うちの実家の市内にも湧き水が出てる場所(かなり山奥)があって、そこの水で鱒も養殖してて、その水でお米も作ってて、そこに「そうめん流し」の施設(?)があります。
山のひんやりした空気の中で食べるそうめん・おにぎり・鱒の塩焼きの3点セットは、夏限定のごちそうです。う~~・・・書いてたら食べたくなってきた・・・・
by あねさん (2008-08-16 23:34) 

れいたい

【姐さん】ここは1年中温度が変わらないみたいです。たしか14℃だったかな?
だから夏はかなり冷たく感じるみたい。
今度実家に帰ったら、そういう田舎の風景を撮ってきてくださいよー!
めんどくせぇ!!なんて言わずに、疲れた心を癒す意味も含めて行ってきなさい。
もちろん俺も連れてって・・・
by れいたい (2008-08-17 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

八幡堀海豚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。