八幡堀 [近江を撮る]

肩凝りですかーーーーーーー!!!!


バッリバリ凝ってます!


俺って肩が凝りすぎると頭痛がしてきて動けないようになってしまうんです。


この前も仕事中激しい頭痛で仕事にならず、やむなく病院へ行って先生に肩を揉んでもらってきました。


「凝ってますね~」「でしょ~?」ってな会話が病院の診察室で交わされるとは思いませんでしたが、こういうのって遺伝的要素が多いんでしょうか?両親も凝り性なもんですから・・・


とにかくサロンパス(一番臭いのキツイやつ)貼りまくりで立派なオッサン臭を撒き散らしたおかげで何とか回復しましたが、皆さんも肩凝りには要注意ですよ!


 


 


さて・・・一足早く嫁と子供が里帰りをした為、久しぶりに1日フリーの状態になり行ってみたかった場所へ写真撮りに行ってきたッス!


 


近江八幡市にある、八幡堀と言う所です。


 


 


 





 

この八幡堀と言う所、一体何なのかと申しますと・・・

 

 




読みなされ

 

 

 




こんな感じの川なんですが、水路として利用されてきましたのでどこでも舟を岸に寄せて物資を載せたり下ろしたりできるようになっています。

現在は水路としては使用されていませんが、歴史のある生活遺跡?な感じですので地元の方によって保存されています。

舟にのって水路を回る観光もあります。

 

 




 

ここまで見るとただの水路がある観光地みたいな感じですが、ここが大事にされているもう一つの理由があります。

さて、それはなんでしょう?

何枚か貼りますので、考えてみよう!

 

 
















 




 

おわかりでしょうか?

もしもこの景色が江戸時代のものだと言ったら、なんとなく納得してしまうのではないでしょうか。

この八幡堀は時代劇のロケ地として定番中の定番なんです。

そう言えば、あの時代劇にあんなシーンがあったけど、ここの雰囲気に似てるなぁ・・・

なんて思ったら間違いなく、八幡堀です。

 

このクソ暑い中、行ってきましたが夏はあまり風情を感じられませんね。

堀の脇には桜がたくさん植えられてますし、花しょうぶも育てられていますので、見に行くなら4月~6月が一番いいのではないでしょうか?

 

 

あ、最後にこんな事書くのもどうかと思ったんですけど・・・

水は汚いです(≧▼≦;)


nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

いお☆

 最後に落ちまでつけてくれてありがと❤  このクソ暑い中でもかなりの風情がありますょ♪
この前の母子焼肉、オヤジ牛丼祭りの時の街の風情もなかなかでしたけど、ここもなんとも・・・・。
こんな素敵な景色を身近に食べる 吉牛 はまた格別でしょうなぁ~~~っ  wwww
by いお☆ (2008-08-10 20:31) 

れいたい

【いおっち】な・・・・・・なぜ、帰りに吉牛で昼メシを食ったのを知ってるのじゃ!
なんか妙な視線をヒシヒシと感じるな~って思ってたけど、見られてたのかな・・・
今日は・・・今日は思い切って大盛りにしたぞ!!
by れいたい (2008-08-10 21:53) 

世妃美

えぇー!汚いのー!?最初の川の写真見て、泳げるんかな♪って思ったのに・・・。
時代劇で使われるって事は、斬られ役の人とかこの汚い川に落ちたりするって事?うわぁ~・・・。
あと、立て看板の文字は当然の事ながら読んでません。
それから私も常に肩凝ってます。マッサージ行ってどんだけ強く揉まれても全然平気な頑固な肩凝りです。プラス今は寝違えて首がすっごい痛いです・・・。
by 世妃美 (2008-08-10 22:52) 

あねさん

風情はあるけど、良い具合によどんでますねぇ~~(*≧艸≦)
そういうあたしも、かなり良い具合によどんでます~~(*≧艸≦)
肩こりにはサロンパスじゃなくて、断然ピップです!!
血流までよどみまくりで、うちの肩もガッチガチですが、ピップ6枚は貼っちゃうもんねっ!臭わないから貼り放題だもんねっ!でも見えるとおばちゃん臭さ満開なんだもんねっ!
by あねさん (2008-08-10 23:19) 

ゴンタ

クソ肩こりにも負けず。
クソ暑さにも負けず。
クソご苦労様でした・・・
by ゴンタ (2008-08-11 00:05) 

れいたい

【先生】そうなんす!すっげーきたねぇのよ!
こんな所に落ちたら半日はシャワーせなあきまへん。役者ってつらい仕事ですね。
お互い肩凝りって事で揉みあいましょう。向き合って揉み合うんです。無言で・・・
ただひたすら・・・相手の目を見て・・・
by れいたい (2008-08-11 23:33) 

れいたい

【姐さん】いつもよどんでいる貴女。そのよどみが消える日は来るのですか?
まさか、よどんだ心を浄化してくれるナイトの登場を待っていらっしゃるのですか?
1万5千円くらいかかりますけど、いいッスか?
全身にサロンパスを貼ったイカレたナイトがピップを貼りに馳せ参じます。
乳首に貼るのはご愛嬌という事で・・・
by れいたい (2008-08-11 23:41) 

怜

私も肩こり酷いです!頭痛ガンガンします!でもついつい薬飲んで抑えちゃいます。
毎日旦那に肩もみお願いしてます・・・・・。

うーーん。いい感じに深緑色を発色してますねぇ~~!!^^
けどほんま現代ですか?!って感じの雰囲気漂ってるよね!こういう感じ好きやわ。
でも・・・・緑がいっぱいで虫が多そうですね・・・・。
むぅーーーりぃーーーー!!!!
by 怜 (2008-08-12 23:17) 

れいたい

【怜っち】頭痛くなるよね!会社の頭痛薬を全部自分が使い切った事は誰も知りません。
旦那に肩揉みお願いですか・・・プチノロケ入ってますが、肩のついでに「あ!手が滑った!」とか言って乳に行くのでしょうか?うらやましい!!
深緑の水に突き落としたいくらい、うらやましい!!
むぅーーーりぃーーーー!!!!でも入って頂く!
恐る恐る入ると、なんと肩凝りが治ったではないか!と、言う訳で・・・是非!!
by れいたい (2008-08-12 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人の作りし文化の極み梅花藻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。