海豚 [日々の記憶]

8月もいよいよ終盤に突入し所によっては秋の気配が漂い始めておりますが、まだまだ暑い日が続いてますね。


さて、多くの一般国民同様お盆休みに入った俺だが子供をどこかに連れて行くという、体力的にも財布的にも辛い行事が待っておりました。


最初は金の掛からない山に行こう!なんて言っておりましたが、朝になってみれば雨・・・


悩んだ挙句、夏らしい所という事で「名古屋港水族館」に行ってまいりました。


 


十数年前にも行った事がありますが、当時よりもスケールアップしてました。


まずエントランスを入ると、イルカの巨大水槽が迎えてくれます。


 


 





って、逆さまで出迎え!?

 

 




なにか表面にキズが目立ちますが、これは見学側、即ち人間が見る時に付けたキズです。

皆水槽にかじり付きすぎです・・・

 

 




アデリーペンギン。ペンギンの所は黒山の人だかりでした。望遠レンズ持ってきてよかった~

 

 




こんな感じですので、子供が見るのは至難の業・・・

 

 




熱帯魚コーナー。多数取り揃えてます。

 

他にも色んな水槽があって、なかなか見応えのある水族館でしたが時間の都合で日本の海&深海コーナーを見ることが出来なかったのが残念です。

日本の海コーナーでは、メチャメチャぎょうさんの鰯が渦巻いて泳ぐ、イワシトルネードってのが見られるんですよ。

 

さて、ここの目玉はシャチとイルカのショーなんですが、残念ながらシャチは夏風邪との事でお休みでした・・・

 

そんな訳でイルカショーを見てきましたが、被写体を選ばない俺としてはイルカを写真に収めるチャンス!気合を入れて撮ってきたッス!!

 



















 

いや~・・・どこから出てくるかわからない相手にカメラを向けるのは難しいです。

しかも思いっきり逆光でした・・・・・・・・

 

写真に収める事ばかり考えていたのでショー本来の楽しさを実感出来てませんでした。

今度は写真を忘れてじっくりと、ショーを見たいと思います。

 

しかしイルカって知能が高いっていうのは知ってましたが、実際にショーを見ると、ここまで出来るのかよ!!と驚愕します。

人類滅亡の後はイルカの時代が来てもおかしくありません。

 

 

結局この日は100枚以上の写真を撮りましたが、子供絡みの写真は8枚だけでした。

かなり反省・・・


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ゴンタ

れいたいさん・・・
子供さんの為に行ったはずが・・・
一番楽しんだのが、れいたいさんに思えるのは、
わしだけなんか・・・
by ゴンタ (2008-08-16 03:36) 

いお☆

ほんとだ・・・・一番楽しんだのは、撮影会にしちゃったれいたいさん?(笑)

ぁ、でも・・・私も、自分の写真を撮ってると家族の写真をほとんど撮らなくて・・・・なんというか・・・家族を撮るって・・・・自分内モードが違って・・・・かなりうざかったりするのよねぇ・・・・反省(笑)。

 滋賀から名古屋のこの海辺ってかなり距離あるんじゃないの?
by いお☆ (2008-08-16 07:02) 

あねさん

水しぶきの形がこんなにキレイに撮れるとは・・・
れいたいの腕が上がったのか・・・カメラの性能が良いだけなのか・・・(笑)
どちらにしても子供絡みの写真が8枚っていうのは、パパとしてどうなのかね??(*≧艸≦)
水族館は涼しさを感じることはできるけど、大きい水槽の前で「コレ、今ぶち破れたら、あたし、確実に死ぬな・・」とか思って、余計に寒く感じます。
by あねさん (2008-08-16 23:43) 

怜

8枚?!!子供の写真が・・・・・?ww
けど見てるだけで涼しくなってくるね^^
私は子供のころ父親が仕事ばっかしてて どっか連れてってもらった記憶ないから
れいちゃんの子供たちが羨ましいわ★
たとえ写真8枚しか撮ってくれてなくても・・・・。

なんかこの写真パンフレットとかに載せても恥ずかしくないぐらい上手いよね!
そりゃ子供の写真も8枚しか撮ってないわな!!!(しつこい?)
by 怜 (2008-08-17 01:04) 

れいたい

【ゴンタ様】今、思い返すと確かに一番楽しんでたのは俺だった!
ま、夏って事でいいんじゃないッスかね^^;
by れいたい (2008-08-17 20:56) 

れいたい

【いおっち】そうなんすよね~・・・家族と行っても画になりそうな被写体を見つけると、家族写真どころじゃなくなる・・・
記念写真撮ってる時間があったら、色んな景色撮りてぇんだー!
でも、反省・・・

ウチから名古屋港まで約2時間ってとこでしょうかね。結構、疲れます・・・
by れいたい (2008-08-17 20:58) 

れいたい

【姐さん】はーい!カメラがいいのでーッス!がむしゃらに撮ってきました~
自分としては8枚という枚数・・・こんなもんじゃないか?って感じなんですが・・・駄目ッスよね・・・
ここの水族館のイルカが入ってるアクリル水槽はかなり大きくて、割れたら確実に死あるのみ!
これは抱き合って死ぬしかないでしょ! え?
by れいたい (2008-08-17 21:06) 

れいたい

【怜っち】暑い夏はやっぱり水に関係する所に・・・って考える事はだれも一緒みたいで、かなり混んでたけど楽しかったぜ。
子供の頃は寂しかったやろうけど、今は旦那とラブラブオーラ全開で楽しんでるし、それはそれで俺も羨ましいで!
写真の腕はまだまだやわ・・・後で、あぁすりゃ良かった、こぅすりゃ良かったと、後悔ばかり・・・
8枚しか撮ってなかったのも、後悔や・・・
by れいたい (2008-08-17 21:10) 

世妃美

イルカもペンギンも可愛すぎてやばいね!
この間海遊館行った時、うちの娘も水槽にかじりついて、ペンギンからなかなか離れてくれへんかったよ。
ペンギンとかよりも娘の顔見てる方が面白いって思うのに、れいたいさんも子どもの写真もっと撮ってあげて!イルカはいつ来ても姿変わらんけど、子どもはすぐ大きくなってしまって可愛い時期あっとゆう間やのにー!・・・って思うけど、写真すっごい上手で綺麗やから文句言われへんようになるね・・・。
by 世妃美 (2008-08-17 23:32) 

れいたい

【先生】恥かしながら、水槽からなかなか離れなかったのは俺だったりします。
なにせ子供に「次、行こう~」と急かされる始末・・・動物園もそうやけど、生き物見てると時間経つのを忘れて見入ってしまいます。

そうですね・・・もっと子供の写真撮るべきですよね・・・今の時期は今しか残せないのにね・・・
可愛い時期なんて、あっと言う間ですし・・・・・・
可愛い時期?既に終ってます・・・・・・どうしよう・・・
by れいたい (2008-08-17 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅花藻霊峰 伊吹山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。