賎ヶ岳に挑む [戦国]

クルル終了の報があってから、どうも記事の更新をする気が起きません。


 


 


でもダラダラとしてる内に、時期を逸してしまうのも何なので思い切って書くか!


 


 


大河ドラマ「天地人」


一応最初から欠かさず見てる訳ですが、どうもおかしい・・・


って言うかイライラする・・・


 


「私はもう泣きませぬ」


と妻夫木兼続は言いましたが、それから何度泣いた事か!


よだれを垂らしながら泣くシーンになると、なんとも嫌な気分になってしまいます。


もうちょっと、ビシッとして頂きたいものですな!


 


そんなオヨヨ・・・なドラマですが、先週見事に賎ヶ岳の合戦をスルーされて憤慨しております。


そもそも石田三成と直江兼続の交流は賎ヶ岳の合戦から始まったんですけどねぇ。


 


ま、いいや。NHKがやらんのやったら、俺がやる!


 


 


 


そんなこんなで賎ヶ岳。琵琶湖の北端に位置する標高422Mの山です。


リフトで山頂付近まで行けるのですが、リフトの料金をケチり、登山敢行です!


 


 


 





 

賎ヶ岳の登山コースは3つあり、一番距離が短い1.5キロコースを選択。

リフトのある麓とは逆の位置から登山開始です。

登山口に、木の枝で作った杖が置かれていて御自由にお使い下さい状態でしたが、ヤングメンな俺は当然杖なんぞには目もくれません。

人気は殆どなく、数分前に熊除けの鈴を付けた老夫婦が登って行ったっきり誰もいません。

 

 

 

快調に登山を楽しんでいましたが・・・・・・・・・・

 

キ・・・・・キツイな・・・・・・・

 

老夫婦の付けた鈴の音がどんどん遠くなっていく・・・

 

 

奴等・・・・・・・・俺より足腰丈夫!!

 

 

登った事を後悔したのは登山口からわずか400メーター地点だった。

あと、1kmもあるのか・・・・・

 

 

 

 

リフト使えばよかった・・・・・

 

 

 

 




ここ、賎ヶ岳には合戦の際、山を切り開いて作られた道が残されています。

その道こそ、秀吉の命を受け、石田三成が陣頭指揮を執り作った道なんです。

 

そんな歴史ロマンを感じる余裕など無く、早くも足はフラフラです。杖、貰っておけばよかった・・・

辺りは鳥の鳴き声と、自分の「ヒィ・・・フゥ・・・・」の情けない声が響きます。

 

 

 

 

 

あ、賎ヶ岳の合戦って何?って思ってる方に説明します。

 

本能寺でノブが殺られちゃったのは知ってるよね?

でね、誰がノブの跡を継ぐのか?っていう話になったんやけど、まずノブの昔からの家来だった柴田勝家っていうおっちゃんと、ノブを殺ったアケチ君を倒したヒデが「普通考えたら絶対俺やろ!」「そんなん俺に決まってるやん!」みたいになって

 

「やんのか!あぁ!?」

「いてもたるど、ボケが!」

という訳で、合戦が始まった訳でございます。

 

簡単ではございますが説明終わり!

 

 

 

 

 

ようやく山頂が近づいてきました。

ちょっとホッとして緊張感が解けた所に、この看板

 




出るのね・・・出てしまうのね・・・だって、山だもん。

このイラストみたいな熊じゃなくて、口からよだれを垂らしながら牙を剥き吼える姿を想像・・・

 

 

 

 

リフト使えば良かった・・・・・

 

 

山なので周りは当然自然がいっぱいなんですが、花の季節には早いようであまり咲いてはいませんでした。って言うか、杉と松だらけです。

 

 

 


 


つつじってあまり好きな花ではないんですけど、こんな山の中で見るとなかなかの魅力を感じます。虫って花びらも食べるんですね・・・

 

 




こういう苔の付いた朽木を見ると、心が落ち着きます。

 

・・・・・もう終わってるって事ですか?

 

 

さて、いよいよ山頂に到着~

したのはいいんですが、登った達成感よりも帰りが物凄く心配です。

 

俺の足腰、大丈夫かな・・・・・・・

 

 

続く


nice!(0)  コメント(13) 

nice! 0

コメント 13

世妃美

1人で登山?怖くないの?
帰りはもちろんリフト使ったんでしょ?

虫って花びらも食べるんやね。
れいたいさんも昔、つつじ吸った~?

苔ってほんと心落ち着くよね。
こないだ旅行で兼六園行ったんだけど、苔がいっぱいで綺麗やったよ。
私も旅行の日記書こうかなって思ったんやけど、やる気が出なくて半分くらい書いて消しました。もう寝ます!!
by 世妃美 (2009-05-24 00:28) 

怜

妻夫木 大好き━(*´∀`*)━ !!!鼻水垂れててもスキーーー!!
天地人って直江兼続が主人公なん?
うちは日に日に 花の慶次のマンガが増えていき しかも「これ面白いから読んでみ!
な!!読んで!読んだら もっとパチンコ面白くなるから!!!!」っていう
旦那の必死さにウンザリしております。
歴史は全然 興味が無く時代背景が全くわかりません。
直江兼続とか どの辺の時代の人とかわかる?って聞かれて
「・・・・・・・・・・・・吉宗とか?」って答えたら「これはアカンわww 」って
失笑されました。

つつじ私も小学生のころ よく蜜吸ったわー!ww
懐かしい!!!今吸ったら 大して美味しくないんやろうな・・・・・^^

れいちゃん ほんま歴史とかの説明上手いから めっちゃわかりやすいわー!
まぁ全体的な時代背景わかってないから ほんまには理解できてないけど
そういうことがあったんやーっていうのはわかる!
れいちゃんが私の高校生のころの歴史の先生やったら
絶対に 毎回毎回 赤点ギリギリってことなかったハズ!!!!
by 怜 (2009-05-24 02:25) 

いお✤

凄い傾斜っ! 転げ落ちない位の老化進行なんですねぇ~~っ ニヒヒヒッ

 う~~ん、個人的には もう泣きませんと

>NHKがやらんのやったら、俺がやる!

 のなら、ここで 刀やヤリに見立てて大きな枝でも持って1人合戦ごっこ実況中継して頂かないと・・・(笑)  多少 不燃焼気味の 苛めっ子 いおちゃん♪でしたっ(笑)。

 ぁぁ、でもでも、こんなにいいお天気に一人山中散歩 羨ましいですっ!
ぁぁぁぁぁ・・・でもでもでも、私はロープウェイ使わせて頂きますっ  ニヒヒヒッ
by いお✤ (2009-05-24 09:05) 

arisan&arisanJr.

ひとりで?ようやるわ!でも、私もひとりで登山してみたい・・・。
ひとりの時間がほしいよー(T_T)
あなたが羨ましい・・・。
by arisan&arisanJr. (2009-05-24 16:32) 

れいたい

【先生】一人って言っても、全く人が寄り付かんような、いわく付きの場所って訳じゃないし結構楽しいもんよ^^
しんどいしんどいって文句たれるのは自分しかおらへんしね。
つつじの蜜吸った事、あるよ^^でも妙に甘ったるい感じがした記憶があって、あんまりおいしくなかったような・・・

せっかく旅行に行ったんやったら、土産話聞かせてぇな~!
一気に書くの面倒やったら、下書きでちょこちょこ足してく方がええよ~
先生の話、聞きたいよ~
by れいたい (2009-05-24 23:46) 

れいたい

【怜ちん】ほほぉ・・・・・怜ちんは鼻垂れ役者が好きと・・・そんで、その鼻水をすするのが夢と・・・
案外アブノーマルな趣味をお持ちなんですね・・・

ゲームで歴史が好きになる歴女、パチンコで歴史が好きになる歴オヤジ。
色々とおりますが、歴史に興味を持って日本の歴史を知ろうとする気持ちは立派ですよ。
学校の歴史の授業ってのは、ただ時系列に沿って何があったのかを頭に詰め込むだけの授業やけど、一つの出来事には色んなドラマがあって、それは人生に役立つ事とか考え方を変えるきっかけになる事が多い。
俺は歴史を知るって事は、人の生きる道を知る事だと思うんだな。
だから「花の慶次」・・・俺によこせ!
by れいたい (2009-05-24 23:55) 

れいたい

【いおっち】いや、もうね・・・遊び心が無くなるくらいキツかったよ。
実際にこんな山の中で戦った人達がいるんだから、あいつら化け物か!?

本当にもう、文明の力は使わないと駄目っすよね・・・膝に水溜まりそう・・・
by れいたい (2009-05-25 00:02) 

れいたい

【arisan様】こりゃ家族会議開いて、「一人の時間作りたいんじゃー!」と訴えましょう。
もし自分が旦那だったら、「お、そうか、行ってき!」ですけど・・・

一人で登山もいいんですけどね、たった400メーターの山でもかなりキツイんで、出来ればお連れさんと一緒がいいですよ。
by れいたい (2009-05-25 00:07) 

R指定おばちゃん

やっぱり登りましたか・・・・(笑)
いつかやってくれると思ってました。(パチパチ)
そんで現在、足腰は大丈夫なんですか?
by R指定おばちゃん (2009-05-28 18:05) 

アリゼ

れいたいさん!!
アリゼもまったく同じこと思ってましたよ!!!
大河←オカシイですよね~(●Д●)
越後の恋愛ホームドラマな感じがダメで、本能寺の変あたりまで見るのを
辞めてたんですよ。

で、あの本能寺爆発・・・(まさかの謙信と信長の対談のオマケつき)
初音ちゃんVS明智ミッチー・・・
山崎の戦い&賤ヶ岳の戦いの見事なまでのスルーっぷり・・・
わたし前も書いたかもしれませんが、明智光秀と柴田勝家って
好きなんですよね。秀吉や前田利家よりも。だから扱いが残念でした(涙)

でも視聴率がいいんだからしょうがない。
我々は地下で愚痴ってましょうね(笑)

来月の30日まで長浜城歴史博物館で石田三成展がやってるそうなので
ぜひお出かけしたいと思ってたのですが、友人の結婚式やら自分の予定やらで
行けそうにありません(泣)・・・本気で泣きたい(涙)
by アリゼ (2009-05-29 11:21) 

れいたい

【R指定おば様】長年の夢を遂に叶えました!しかし、もっと若い頃に登っておくべきだったと、後悔・・・
登った直後に限らず、足腰はボロンチョで~す
by れいたい (2009-05-31 00:10) 

れいたい

【姫様】時々思うんですよ。なんでこのドラマ見てるんだろう・・・って。
史実通りに作って欲しいとは言わないし、もっと脚色してもいいと思ってるけど、実在の戦国武将をモデルにしたドラマにしては軽すぎる。
主人公って誰?信長のシーンが多くて、素人目から見ても視聴率稼ぎが見え見え。
コメディみたいなズッコケシーンを入れるくらいなら、ちゃんと合戦を描いて欲しいもんです!これじゃ関ヶ原も期待できそうにないかも・・・
三成が本格的に出てきたので、これからは三成だけを見ていこうと思っております・・・

姫様!長浜城では今年中、三成に関する展示をしてますよ!
(展示のテーマが数ヶ月で変わります)
焦る事はありません。泣いちゃだめ!
by れいたい (2009-05-31 00:20) 

あねさん

・・・で、足腰は大丈夫やったん??
足は別にアレやけど、腰は・・・腰だけはアレがソレしてアレすんねんから・・・
頼みますよ(*≧m≦*)

歴史の部分、完全スルーやけど、そういう説明してくれるとあたしでもわかるわ^^
by あねさん (2009-06-05 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オヤジの近況血脈 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。