藤のカーテン ~草津三大神社 [近江を撮る]

桜の季節も終わり被写体を何にするか迷っておりましたが、季節の花、藤を撮ってみようと思い草津市の三大神社(さんだいじんじゃ)の藤棚を撮ってきました。


 


この三大神社というのは、3つの大きな神社という意味ではなく、そのまま三大神社という名前なんですね。てっきり3箇所見て回る必要があるのかと思いました。


 


 


ここの藤棚は滋賀県の自然記念物に指定されています。


 


 


 





 

この藤は樹齢400年と言われています。

一度、織田信長の兵火によって焼失しましたが、奇跡的に株元から芽が出て現在に至っているとの事。

 

 




 




 




 

ここの藤の花は成長をし続け、2メーターほどにもなります。

地面に付くぐらいに成長するので「砂擦りの藤」と言われています。

行った時はそれ程長くはありませんでしたが、それでも1メーター程棚から垂れていました。

 

でっかい蜂がブンブン飛んでますので、結構ビビりながら撮ってます。

 

 

 




 

辺りは独特の甘い香りに包まれています。

藤棚のすぐ脇では、抹茶の野点がされていたり結構風情たっぷりの所でした。

 

写真の藤は紫色ばかりですが、ピンク色をした藤もありました。

ピンクの方はポッテリとした感じで花が付いてます。

 

 

また行く機会があれば砂擦りの状態を撮ってみたいですね。

 

 




 

2009.5.5 草津市 三大神社 曇り


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

arisan&arisanJr.

こんなにきれいなんやぁ~
私は4日の日に、ここの前を通ったんやけど、看板があっち向いてたり、
こっち向いてたり^^;どこにあるんやろ??って、きょろきょろして、娘に、
「あぶない!」って言われて、通り過ぎて実家へ行っちゃいました。
ありがとう❤れいたいさん^^行かんですんだ(;^^A
by arisan&arisanJr. (2009-05-09 10:25) 

R指定おばちゃん

あらあら、そこまで来てたんやったら寄ってくれはったらええのに。
昼下がりのひととき・・・・・
by R指定おばちゃん (2009-05-10 05:03) 

れいたい

【arisan様】えぇ!?前日に?惜しかったですね^^;
確かにここは細い道ばかりで解りにくかもですね。自分は1号線から向かいましたが、結構簡単に来れましたよ。
今年は自分が撮りましたけど、来年は担当してくださいね~(。-∀-)
by れいたい (2009-05-10 23:11) 

れいたい

【R指定おば様】近くなんですか?なんだもう、言って頂ければ遠慮なくズカズカとお邪魔しましたのに~
焼肉でいいですよ!
by れいたい (2009-05-10 23:14) 

いお✤

 見事な藤ねぇ・・・ 今年は藤を撮り損ねたまま送ってしまいました。
れいたいさんの藤を見て楽しませていただくわんっ♡
by いお✤ (2009-05-11 00:50) 

れいたい

【いおっち】楽しんだか?じゃぁ、対価を支払って頂きましょう。
手作りお弁当でお願いしま~す!
花畑で「いお弁」食べるのが夢だったりします。
by れいたい (2009-05-12 23:36) 

あねさん

なんだかんだでGW満喫してんなぁ~~
・・・う、羨ましすぎる 
by あねさん (2009-05-13 00:04) 

れいたい

【あねさん】そして残ったのは、空になった財布だけ・・・
ねぇ、おねぇさま~ お願い聞いてぇ~ お小遣い補助してぇ~
by れいたい (2009-05-13 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。