北近江戦国浪漫フェスティバル [戦国]

寒い・・・・・・・・・


 


 


 


 


寒い・・・・・・・・・・・・・・・・


 


 


 


 


懐が・・・・・寒い!!


 


 


 


いつもの事ですので、スルーしてくだされ。


 


 


さてさて、今回は地元、滋賀県長浜市の観光PRをさせて頂きますにょ。


 


寒風吹きすさぶ中、鼻水垂らして行ってきたにょ。


 


 


 


いきなりですが、滋賀県出身の有名人と言えば!


 


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 


 


世界のナベアツ(安定)


 


ムーディー勝山(消えた)


 


田原総一郎(朝まで生?)


 


TMレボリューション(西川貴教とも言われる)


 


 


もう、思いつきません・・・・・・・・


 


ってな具合に地味なイメージの滋賀県ですが、昔は凄かったんだにょ~!


いっぱい有名な人がここから出たんだにょ~!


俺の好きな下着をいっぱい作ってる会社「ワコール」の創始者も滋賀県出身なんだにょ~!


 


 


それはさておき、地元出身の有名人で真っ先に思いつくのは、石田三成公であります。


地元長浜のヒーローです。


でも長浜は天下人、秀吉が初めて城持ち大名になった所で、今日に至るまで太閤様の恩恵を受けてきた事もあり、今まで秀吉一辺倒の観光PRで三成公の出番は無いに等しいものでした。


 


 


しかし!じっと我慢をしていた三成公に光が当たる時がようやくやってきました。


 


大河ドラマ「天地人」において、直江兼続の盟友として三成公が登場するのです。


そうなると観光の方も「今回は石田や!」となる訳です。


 


 


はっきり言わせて頂くと・・・


 


 


「大河ドラマに三成さん出るしぃ~ 今って戦国ブームやん? ・・・乗っかっちゃう?」


みたいな感じでイベントがスタートしたんです、してしまったんです!!


 


 


 


ここからはイベントには関係ない写真が続くにょ。(え?)


 


 


 


長浜城のある豊公園は、日本桜名所100選に選ばれていますが、まだまだ咲くのは先になりそうです。


そんな中でも枝垂れ桜だけがいい感じになっておりました。


 


 


 


 


 





 

戦国フェスティバルって言うのは、簡単に言えば石田三成とその仲間たちについてもっと知ってもらおう的な軽~い感じのお祭りです。

市内3箇所の会場でそれぞれテーマに沿った展示がありますが、長浜城歴史博物館以外の2箇所は三成公に関して知ってる人はちょっと物足りない感じではないかと思います。

知らない人にもっと三成公を知ってもらおう、みたいな色合いが濃いです。

 

 

ここ長浜は4月中頃に行われる曳山祭りが有名です。山車の上が舞台になっていて、そこで子供が歌舞伎を演じる珍しい祭りです。

曳山は普段専用の蔵に入っています。祭りの時には蔵から出て配置場所まで引かれるのですが、高さがあるので途中信号機に引っ掛かってしまいます。

そこで考えられた信号がこれ・・・

 

 

 

 




この信号機が、グィ~ンって動きます。グィ~ンって。

間違っても、グィングィンでもウィンウィンでもありません。

 

 

 

 




イベント会場の一つ、大通寺にあった偉い書家の先生が書いた「義」の文字。

恒例の今年の漢字は「義」でどうすか?大河ドラマの視聴率次第ですが。(あの子役に頼むか)

 

あ、そうそう・・・会場内は3箇所共、撮影禁止です。

・・・・・・・・・撮っちゃいました。ごめんなさい。

 

 

 

今、巷で言われている「歴女」(れきじょ)さんがかなり多く見られました。

と、言う事は俺は何度も行かねばならんという事ですな。

なんでや!と言われても行きます。行かねばならんのです。

 

 




マニアを自負される方はこちらがオススメ!

読めない手紙がいっぱい展示されてます。

また、4月の下旬からは、あの「直江状」(現存最古の写本)が展示予定!!

 

こりゃまた行くしかないにょー!


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

いお☆

 ふふふ、最近更新がないなぁ~~っと思ったら・・・それなりに楽しそうに生息してるじゃんっ!(笑)。

 石田光成が地元の有名人っ! ←あまりに全国区で有名すぎるっ スゴッ!
私の生まれ育った所も、今住んでる所にも、そんな有名人いない・・・。

 ぁ、歩いてもの距離に 坂上じろうさんのお宅があるけど・・・坂上じろうさんってご存じ?(笑)  ぁ、コメンテーターの有田芳生さんは世代が違うけど、愚娘達が同じ保育園だった。 愚娘の元担任は○○元官房長官の義理の妹だっ!

 ・・・ってどれもこれもインパクトに欠けるなぁ・・・。
by いお☆ (2009-03-28 21:31) 

怜

歴史は全然わからんけど「直江兼続」は名前だけ知ってる!!
パチンコの「華の慶次」に出てきて そのせいか旦那が歴史の話してきます・・・・
(あー・・・・・・ふーん・・・・・ってなるけどww)

石田三成も・・・・誰か・・・・・わかりません!!!!!だれですか・・・・?
どんな有名人でもこの私には 無名だっ!!!(情けないっす。)
私は実家が兵庫県で 姫路城が世界遺産(?)らしいけど
なんで世界遺産なのか どのへんが世界遺産にするほどの価値があるのか
全然わかりません。
ボケつぶしならぬ 歴史つぶしです!
by 怜 (2009-03-29 00:52) 

れいたい

【いおっち】ふふふ・・・・・・・・俺も新しい相棒が欲しいぜ!その前にブルーレイが欲しいのだが・・・

三成公は全国区なんでしょうか?戦国ファンにはおなじみの感がありますけど、一般に知られている(特に貴女様に)とは地元として嬉しい限りです。

坂上二郎というのは「飛びます飛びます」で有名な昭和のコメディアンの事でしょうか?欽一の方は野球で人気者の地位を維持してますが、二郎さんは最近見ませんね。今度、「頑張って!」とファンレターをポストに投函しておいてください。
元官房長官と言えば、福田、が出てくるのですがこれは首相になった人に対して、失礼でしょうか?だって、インパクトないんだもん・・・
by れいたい (2009-03-29 17:34) 

れいたい

【怜ちん】パチンコでも何でも教養を得る事はいい事だ。直江兼続を知っているという事は、もちろん慶次が誰なのかも知っておろうな?
わからなければパチンコ屋に行って勉強じゃ!

姫路城を軽く見すぎやで。白鷺城の別名を持つこの城は日本の世界遺産第1号。
正に世界の宝なんやで!
どこらへんに価値があるのか?それはな・・・・・建てるのに、ごっつぅ金が掛かってるんや!たぶんそんな所やと思う・・・
by れいたい (2009-03-29 17:39) 

ゴンタ

最近、戦国ブームなんか・・・
それこそ、戦国時代になりゃええのに・・・
by ゴンタ (2009-03-29 18:57) 

世妃美

最近ほんまに歴史好きの女の人増えてるらしいね。それを「歴女」って言うんや。へー。 石田三成やとか名前は知ってても、何した人かはすぐ忘れてしまうわぁ・・・。
私の所でも桜がちらほら咲きだして、すっごくワクワクしてます!花見がほんとに楽しみ!
by 世妃美 (2009-03-30 00:32) 

れいたい

【ゴンタ様】永井一郎のナレーションで・・・
次回 「桶狭間に散る」 君は生き延びる事が出来るか・・・
by れいたい (2009-03-30 23:51) 

れいたい

【先生】なんか知らんけどゲームの影響が強いみたいやわ。なんでもええけど歴史を知ろうとするのはいい事やと思う。
名前知ってても何した人か忘れるのは、きっと興味が無いからだと思いまーす!
難しい事は置いといて、桜見て和みましょ~♪
by れいたい (2009-03-30 23:55) 

あねさん

あたしも華の慶次でしか知らんけど、慶次が何者かはよくわからん
でも大当たり中の歌を歌ってるのが角田っていうのは知ってますww
by あねさん (2009-04-02 00:54) 

アリゼ

物凄いご無沙汰しておりましたぁ(すみませんすみません)

れいたいさんヤバイです!!
アリゼの体中のアドレナリンが超ぉ活性化しております・・・
「石田三成歴史館」のお写真のせいですよ♥♥♥

去年の戦国旅行では、前日の関ヶ原で力を使いきってしまい、
滋賀では彦根城しか行けなかったので。
今年こそは三成さまに的を絞った旅行をしたいです~♥♥♥
長浜いきたーい!!
by アリゼ (2009-04-15 14:06) 

れいたい

【あねさん】パチンコの慶次を見て、かっこええやん・・・と思ってはいけません。
あれはかなりの誇大表現ですから。実際は角田とどっこいどっこいやで。
by れいたい (2009-04-26 00:07) 

れいたい

【姫様】どうですか!ヤバイでしょ?きっと姫なら充実の一日が過ごせますよ。
展示物は定期的に変わるようですが、年末までやってますので是非お越しください!
by れいたい (2009-04-26 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。