東風吹かば・・・ [近江を撮る]

写真を趣味にして1年以上が経過しましたが、未だ写真の何たるかがわかっておりません。


 


 


 


改めて自分の撮った写真を見ると状況説明的なものばかりで、何かを表現する作品のような写真には程遠い、遠すぎて恥ずかしくなってきます。


「写真が趣味です」ともう少し大きな声で言えるようにしたい。これが今年度の目標であります。


 


 


 


 


        こ  ち


    東風吹かば


 


 


        匂おこせよ 梅の花


 


                        あるじ 


         主人なしとて 春を忘るな


 


 


 


 


北野天満宮に祀られている菅原道真が京の都から大宰府へと左遷される際に詠んだ有名な句です。 


 


季節も春に移りつつあり桜の話題が出てきましたが、久しぶりの晴天に恵まれたこの日、梅を題材に『作品』を撮りに行って参りました。


 


 


 


 


 


 





 

彦根城では梅はまだちらほらでしたが、ここ長浜城は見頃を迎えています。

 

 










 

写真の腕が未熟な為、加工ソフトのお世話になっております・・・

 

 







 

桜もいいけど、梅の控えめな所もいいですね。


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

世妃美

私から見れば堂々と「写真が趣味です!」って言っていい程、綺麗な写真やと思うんやけどなー。
桜も好きやけど、梅もいいよね。こんまりして可愛らしくて好き。
こないだ旦那の実家近くで真っ赤ってゆうかワイン色・・・?の梅を初めて見ました。
by 世妃美 (2009-03-16 02:26) 

R指定おばちゃん

きれいやんかいさ~♪
ほんまにだだよってきそうよ香りが・・・^^長浜城もこうやって見るといい感じ!
by R指定おばちゃん (2009-03-16 05:51) 

いお☆

 ・・・もしかして・・・同じカメラユーザーってだけじゃなくて、カメラ歴?も近い?

>「写真が趣味です」ともう少し大きな声で言えるようにしたい。

 文字フォントを 太文字・デカ文字(文字フォント18までいけるょ)にしてみるとか?(笑) 恥ずかしいなんて・・・今更っ! そんな自意識捨てちまえっ 

 お互い爺ぃ婆ぁ 図々しく行こぉ~~~~っ♡ イヒッ
(1枚目なんて素敵ょ❤)
by いお☆ (2009-03-16 06:25) 

arisan&arisanJr.

めっちゃ好きやけどなぁ~れいたいさんの写真。
どこがあかんのんやろ? いつも見させてもらっては、
ほっこりしてるんやけど(*^_^*)
長浜城バックの梅なんか最高やけどな・・・!
これからも楽しませてください。 期待してますよん★
by arisan&arisanJr. (2009-03-16 16:29) 

れいたい

【先生】綺麗なのは先生・・・貴女です。
なぁ~んて、口説くつもりはなかったんですが、今は自然の風景ばかり撮ってますけど、その内ポートレートにも挑戦してみようかと思っております。
その時は母娘でモデルお願いしちゃおうかなー!!って・・・ 妄想してます・・・
by れいたい (2009-03-16 23:38) 

れいたい

【R指定おば様】そうですねぇ・・・見る人に匂いまで伝えられる写真が撮れる様に頑張っております。褒めていただき何故か少々興奮気味です・・・・・
by れいたい (2009-03-16 23:41) 

れいたい

【いおっち】確かD60だったよね? うんにゃ、オイラはD40xだべ。
60の前モデルだよ。形は同じだけどね、アクティブDライティングが付いてないんだよ。
もう、D300は諦めてD90でもいいかな・・・なんて思い始めてます。

フォントをデカくしても余計に恥ずかしいだけだと思う!その内、ちっちゃくて、薄~~ぃ文字になりそうだよ。

後ね・・・  ♡ が付くとなんか笑えます。 くくっ
by れいたい (2009-03-16 23:47) 

れいたい

【arisan様】和んで頂けて感謝感激でございます。
雑誌なんかに載ってる写真を見ると、やっぱり違うんですよね・・・訴えかけてくるものがあるんです。そんな写真が撮りたい!って思ってるんですが、なかなか奥が深いです。
と、言うわけで応援よろしくで~っす^^
by れいたい (2009-03-16 23:52) 

ゴンタ

そんなに肩肘張らんでええじゃないかと。
自分が好きな写真が一番。
人が何を言おうと、そんなのは気にせんでもええじゃん。
好きな事を、誰に迷惑かけるでもなしにやっとるんじゃけん。
            ↑よね???
by ゴンタ (2009-03-17 12:31) 

いお☆

 ・・・・ちっちゃくて薄い文字・・・


    んんんん・・・あたしだょっ
            (忘れかけてた西岡すみこを想いだしてしまったっ)
by いお☆ (2009-03-18 07:49) 

れいたい

【ゴンタ様】そうですね、自分が好きな写真が一番!・・・なんですが、自分自身納得行かない写真ばかりで、凹みます・・・

好きな事は同意の下に行っております。決して強要はしておりませぬ  ・・・何の話やら
by れいたい (2009-03-22 21:15) 

れいたい

【いおっち】ま~た最近、ちっちゃくて薄ぅ~い文字になってますよね!?
全く・・・年寄りには優しくしておくもんだよ。
ボンテージもね!
by れいたい (2009-03-22 21:17) 

あねさん

むねの控えめなところ!?!?
ん~ま~かせとけ~~~ぃ!!!(≧∇≦)ノ
by あねさん (2009-03-24 01:41) 

れいたい

【姐さん】もうバッチリおまかせしちゃいます。
が、控えめ・・・ですか?控えどころじゃないような・・・(ここでビンタ希望)
by れいたい (2009-03-28 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。