梅と城と・・・ [近江を撮る]

冬の寒さも和らいで、吹く風に春を感じるようになってきました。


 


桜の季節も近づいてきましたが、その前に梅を撮っておこうと思い、彦根城まで行ってきたッス


 


 


でもでもで~も~ 梅はまだつぼみ状態が多く、咲いてても3~4分咲きってとこでした・・・


 


でもめげずに三脚担いで撮ってきました。


 


 


 


 





天秤櫓・・・元々は長浜城の大手門にあったものを移築したものです。

 

今は特別にこの天秤櫓の内部も公開されています。(その他、西の丸、馬屋、佐和口多聞櫓も公開中)

敵の攻撃に耐える事ができるように工夫された壁等を見ることが出来ます。

 

 

 

 

 




天守前に咲く梅。水戸市から寄贈されたものです。

 

 




ここ彦根城には大手門に梅林があります。

一斉に咲けば壮観な眺めになるのが想像できる程、立派な梅林です。

上にあがるにしたがって梅の割合は少なくなり、桜の木が目立ち始めます。

 

殆どの城は山の上に建ってますので、眺めは最高です。

 

 




姫様、わかりますか?

手前の山が佐和山です。かつてここに石田三成公の居城、佐和山城があった所です。

 

 

 

 

梅の花を撮影に来たのに半月早かったようで、しばし風景を眺めながらぼんやり・・・

 

暖かいなぁ~・・・

平和だなぁ~・・・

 

と、その時であった!!

 

 

続く

 

 


nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

いお☆

 2枚目、梅の背景に御城のセンスがにくいなぁ~~~っ♡ 
梅って・・・お城とよく合う・・・・✿

 ・・・って・・・妄想の中でも家来なんだ・・・・・ボソッ     ニヤニヤ
by いお☆ (2009-03-01 19:31) 

arisan&arisanJr.

ほんま、2枚目、なんともえぇ感じ☆
梅って、まだ早いの? 長浜やったっけ~?盆梅展って・・・
1回行ってみたいわぁ~^^
ほんで、続きがあんねんな?! 待ってるわ!
by arisan&arisanJr. (2009-03-01 20:51) 

ゴンタ

2枚目がええのんか・・・
わしは、3枚目がええの。
by ゴンタ (2009-03-01 23:21) 

れいたい

【いおっち】2枚目、一票!
城ってのは、やっぱり和風がよく合いますよね~
この梅の前はカメラ持った人が絶える事がありませんでした。

ええ、そうです。大奥の上臈御年寄殿。
by れいたい (2009-03-01 23:32) 

れいたい

【arisan様】2枚目、二票目!
駐車場のおばちゃんに聞いた所、どうも彦根は遅咲きみたいです。
長浜の盆梅展は早々に満開になってたので、期待してたんですけどね・・・
盆梅展は子供の頃に一回行った記憶がありますが、来年あたり行ってみようかな~っと。
by れいたい (2009-03-01 23:35) 

れいたい

【ゴンタ様】3枚目、一票!
因みに3枚目を選んだあなたに女難の相が出ております。全く羨ましいですなぁ~ 
ヒューヒュー!
by れいたい (2009-03-01 23:37) 

ゴンタ

マジで???
by ゴンタ (2009-03-02 23:41) 

怜

れいちゃんすっごい色んなトコ行ってるけど車とかで時間かけて行ってるん?
それか家の周りこんなにキレイな景色いっぱいあるん?
桜も好きやけど 梅とか見ると(私の場合はだいたい仕事先で販売してる梅の柄のグリーティングカードとかやねんけどww) あー春が近づいてきてるねんなーって
ほっこりする^^
ん?!梅もう咲いてるの?!
by 怜 (2009-03-03 23:22) 

あねさん

梅ってあの垂れっぷりが良いよね^^
梅や桜に心奪われるのは、おばはんになった証拠なのでせうか・・・
桜は通勤途中の車の中から・・・梅は店の近所の造園業の敷地内・・・
わざわざ出かけることは皆無ですけど、何か!?
でも桜の木の下でぬぼーーーーっと平和を感じてみたいです^^
by あねさん (2009-03-04 01:14) 

れいたい

【ゴンタ様】人生最大のチャンスです!今すぐこちらが指定した口座に300万円御入金下さい!
by れいたい (2009-03-05 00:14) 

れいたい

【怜ちん】ここは車で30分くらいのとこなんやけど、だいたい遠出しても1時間くらいやわ。それ以上はあんまり行かんよ。
近くには梅とか桜が咲くとこ、あると言えばあるけど、どうせ撮るんなら「らしい」とこ行きたいやん?ただのミーハーオヤジやわ^^
グリーティングカードで季節を感じるって、それもまたありなのかもね。
たまには緑に囲まれてボーッとしてみ?幸せやで^^
by れいたい (2009-03-05 00:19) 

れいたい

【姐さん】垂れっぷりがいい、という感想は自分もあんな風に垂れるくらい欲しいな・・・という心の叫びでしょうか?あまり垂れるのも引きますので、そこそこでいいです。
え?そこそこも無いと?・・・まぁ、この話はその内じっくりと・・・

梅、桜に心奪われているのは間違いなくオバハンです。そして俺、オッサンです。
でも若い時にはこういう良さが見えないからね・・・歳を取るっていうのも悪い事ばかりじゃないと思うよ。
ちょっと前までは桜の木の下で愛を語り合いたい、と言ってたのでしょうが、今じゃ ぬぼーーーーですか・・・ いよっ!オバハン!
by れいたい (2009-03-05 00:25) 

ゴンタ

聞こえんな・・・
by ゴンタ (2009-03-05 12:42) 

れいたい

【ゴンタ様】耳で聞くのではなく、心で聞くのです!
by れいたい (2009-03-05 23:55) 

ゴンタ

これが、振り込めサギなんか・・・
通報しよ・・・
by ゴンタ (2009-03-06 12:34) 

れいたい

【ゴンタ様】信じるのです。幸せを逃すおつもりですか?たったの300万でウハウハなんですよ?さぁ、心を開いて・・・
by れいたい (2009-03-08 01:25) 

アリゼ

ご無沙汰しております、その②です☆

佐和山写真 わざわざありがとうございます。゜(/Д\)゜。
前回の岐阜・滋賀旅行は時間の関係で彦根城オンリーだったので
凄く嬉しかったです♥♥♥
三成さまがそこにいらしたかと思うと熱い物がこみあげてきます。。。
アリゼはお城よりも城跡にロマンを感じるタイプで春日山城跡には
これまで③回は行ったと思います。
上田城跡もなかなか良かったですよ(UU)(あ、幸村だから行ったことありますか?)

自分を元気づけるためにも、⑤月の連休は佐和山&長浜にしよっかなあ~
by アリゼ (2009-03-12 15:22) 

れいたい

【姫様】おひさしゅうございます^^
城跡マニアにとって、滋賀はまさに打ってつけの場所です。
もう、そこらじゅうに城跡があります。ほんとに。
実は、上田城にはまだ行った事がないんですよ・・・でも今年時間が取れたら行きたいと思っております!上田城桜祭りがもうすぐあるんですよね。本当はその時期に行きたいんですが、仕事が繁忙期に入るものですから・・・

では、5月にお待ちしております^^(勝手に決定)
by れいたい (2009-03-14 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ディナーゆるゆる・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。