読書の冬 [日々の記憶]

朝晩は冷え込むようになってきましたね・・・


 


寒いのが苦手(暑いのも苦手)な自分は写真を撮りに行くのが、おっくうになってしまいます。


 


そこでちょっと試験的にこの冬は屋内の被写体をメインにしようかと・・・思っとる訳でして・・・


 


 


話は変わりますが、今年の初めに「今年は一ヶ月に一冊は本を読む」と誓いを立てましたが、はっきり言って公約実現できておりません・・・


 


しかしながら例年よりは多く読んでおり、読了は7冊です。


ここ2週間に限って言えば、2冊のハードカバーを読みきろうという勢いです。


やはり本はいいですね。心が落ち着きます。


今読んでるのは、「告白」という小説なんですが、これがまた・・・暗~~い話なんですわ(←落ち着けるのか?)


 


自分の場合は読みたい本がなかなか見つからないと読み続けるのが嫌になってしまうので、読んでる最中に次の本を探しておくのが続けるコツでしょうか。


面白い本があれば是非教えてくださいね。


 


 


 


 


 


 






nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

吉香♪

映画「容疑者xの献身」を見て、すっかり東野ワールドにはまってます^^

↑を読み終えたら、今度は今TVでやっている、「流星の絆」を読もうと思ってます♪
by 吉香♪ (2008-12-04 15:58) 

あねさん

東野圭吾の「殺人の門」を読み終えたところです
石田衣良の「14~フォーティーン」「アキハバラ@DEEP」は面白かったよ
一時期シドニィ・シェルダンにハマって読みまくってた事がありますが「真夜中は別の顔」は途中でオチがわかってしまって、イマイチでした
アホそうやけど活字も読めるぜ!ってとこを必死にアピールしてみたww
by あねさん (2008-12-05 00:38) 

怜

最近 読み終えたのは「嫌われ松子の一生」やわ。映画見て見てみたかったけど
時間ないし借りに行くの面倒臭いし^^
おもしろかったよー。
電車で通勤してるから ガンガン読書しまくってます^^
ブックオフにお世話になっておりますww
by 怜 (2008-12-05 04:16) 

れいたい

【吉香♪様】ガリレオですね!しかしながらドラマ「ガリレオ」は一回も見た事がありません・・・
物理学がさっぱり解らなくても楽しめるでしょうか?本屋で何度も手にとってみたんですが、そこだけがネックなんです・・・
by れいたい (2008-12-06 00:27) 

れいたい

【姐さん】東野は最近人気ですなぁ~ なんか姐さんが「14~フォーティーン」とか「アキハバラ@DEEP」とか言うとは思わんかったな。若作りしてるみたいやん?
ケータイ小説とかライトノベルとかにはあんまり興味がなくて、重~いやつが好きかな。
せやから姐さんの半生とか読んでみたいわ~ (半生=はんなま でも可)
by れいたい (2008-12-06 00:32) 

れいたい

【怜ちん】あったね~映画。テレビでもドラマやってたよな。
電車通勤はいいよね。時間を有効に使えるのがいい!
ブックオフは俺もよく行くんやけど、何故か書店で新品を買ってしまうんだな・・・
金ないのに・・・
by れいたい (2008-12-06 00:35) 

怜

私 ビビリやのに何故かホラー系ばっか買ってまうねんなー。
今も「着信アリ」読んでるねん^^
ALWAYS 三丁目の夕日は3回ぐらい読んだ!
なんか読んでると目の前に昭和の風景がめっちゃ浮かんできて懐かしい感じするわ。

私は逆に新品買えへんようになったww ブックオフに行くようになってから。
立ち読みはするけど 作者と題名覚えといて ブックオフで探すww
by 怜 (2008-12-06 03:24) 

れいたい

【怜ちん】「着信アリ」は映画で見たわ。結構怖かったな。小説の方も怖いんかな?
俺ってあまり同じ本を何回も読まんタイプなんよ。もう、読まへんのに並べとくのが好きで「あぁ、俺はこんなに本を読んだんや・・・」って自分にウットリするタイプなんよ。
キモイやろ?
そんな俺はある程度本が溜まったら、ブックオフに売りに行く人で~っす。
by れいたい (2008-12-08 23:59) 

♡こまり♡

こんばんは☆ミ
わたしは歴史小説とゆう限られたジャンルしか読まないので全く参考に
なりませんが・・・・・・
風野真知雄さんの歴史ミステリー小説の
「西郷盗撮」・「鹿鳴館盗撮」・「ニコライ盗撮」の三部作はとても面白かったですよ♥
それに三部作なので次の作品を探す手間も省けますね(笑)
あとは司馬遼太郎の「関ヶ原」→「城塞」を一気読みされることもオススメします♥
by ♡こまり♡ (2008-12-12 22:19) 

れいたい

【こまり様】「関ヶ原」と「城塞」は文庫版が出てるので、いつかは読みたいと思っています。でもハードカバーの単行本を書店で見たときには正直ビビりました。
宮部みゆきの小説よりも分厚いんですから!これが部屋にあったらそれだけで自慢になるかも・・・
それと、「天地人」は面白いんでしょうか?買って読むか正直迷ってます。
by れいたい (2008-12-15 00:09) 

♡こまり♡

天地人は父が持ってるのでチラッと読みましたが三成の影が薄そうで辞めちゃったダメ女なんです…。
川中島や春日山の方が地元に近いから普通は親近感わくはずなのに…。会社のオジサマによると『(関ヶ原などの)クライマックスに行くまでが長い』とぼやいてました(笑)
個人的な意見を言わせてもらえるなら『司馬さんの関ヶ原を読んで→好きな人物を見つけて→その人物が主役の小説を探して読む』がオススメかもしれません。
崖っぷちOLが長々とすみませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
by ♡こまり♡ (2008-12-16 19:07) 

れいたい

【こまり様】なるほど~ 三成は兼続の盟友とされているのに、影薄いですか。となると、メインは謙信、景勝の上杉ラインですか。
「関ヶ原」を読んでも好きになるのは西軍武将と決まってますので、今から探しときます。あと、気になったのが「のぼうの城」っていう小田原攻めの小説が結構売れてるみたいなんで、それも読んでみたいな、と。こちらは三成が敵方として出てきます。

崖っぷちって何が崖っぷちなんですか。好きな事に夢中になれる素敵な女性だと思ってますよ!
by れいたい (2008-12-16 23:51) 

♡こまり♡

長々反応してしまいましてすみません。゜(゜´д`゜)゜。
のぼうの城←持ってます♥凄く面白かったので会社のおじさまにも
まわして大好評でした!
ミツナリスト&大谷刑部ファン必見の小説だと思います!
すぐに読めちゃいますのでぜひ☆
あと素敵な女性だなんて・・・光栄です!ありがとうございます♥
by ♡こまり♡ (2008-12-17 23:17) 

れいたい

【こまり様】既に読了されておられたか・・・これは失敬仕った。
これで次によむのは「のぼう」に決定ですな。

ケーキをいとも簡単に作ってしまわれる・・・素晴らしい姫に出会え、光栄であります!
by れいたい (2008-12-18 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。