小谷城ふるさと祭り2010 [戦国]

いやぁ、一体どんだけ放置すんねん!って感じですが、不定期更新にも程があるぞぉ!

 

10月3日に小谷城の麓で行われたイベント「小谷城ふるさと祭り」に行ってきました。

今年で25回目という伝統のイベントです。

実は午前中しか見てません。と、言うのもお目当てが午前中に登場するからです。

 

 

_DSC0961.JPG

毎年来て下さる、朝倉太鼓集団の皆さんの和太鼓演奏は迫力があります。

連打連打で腕がかなり辛いと思うんですが、楽しそうに叩いておられるのが印象的でした。

 

 

今回のお目当て・・・それは、こちらのお嬢さん方です。

 

_DSC0966.JPG

歴者アーティスト さくらゆき のお二人。

初めてその歌を聞いたんですが、予想とは異なりパワフルなボイスでした。

特に最後に披露して下さった、浅井長政への想いが詰まった曲は聞いていて心が揺さぶられました。

彼女たちはこの後、「関ヶ原合戦410年祭」にも来られるとの事で、また聞きに行きたいと思います。

 

そしてもう御一人・・・

 

_DSC0972.JPG

歴ドル 小日向えりさん

かわいい人ですね。歴史に詳しい先生とのトークで楽しませて頂きました。

 

この「小谷城ふるさと祭り」は地域色の強い手作りのイベントって感じなのですが、来年の大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」の影響もあり、戦国イベントといってもいい感じになっていました。

この祭りが来年どうなるのかが非常に楽しみです。

 

次回は「関ヶ原合戦410年祭」!

 

・・・・たぶん・・・ 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。